経験値
f0057681_1011075.jpg

息子のお世話をしていて、日々、思う。
経験があるのとないのとでは、違う。聞いたり、調べたり、見たり、そんなことより、
実際、自分がやってみた!!という経験は、やっぱり、自分にとってすごく大きいんだなと・・・
経験があると、その後の予測が簡単にできる。
子育てに限らず、未来が見えるということは、今を楽にするもんだと。

転職経験のあるおやじは、よく言う。
今の会社にいても、組織を客観視できると・・・
他の会社を知っているということは、大きいそうだ。
その組織に属していなくても自分は大丈夫。またどこかで働けるという大きな自信があるそうだ。
「オレはいつでもやめられる。また、転職できる!!」
いや、やめないでくれ~。

なにはともあれ、ちゃんと、息子に向き合えて、まぁ、私にしては、おおらかで、毎日、きちきちしてない今の自分がいいなぁと思います。

子育てに限らず、経験は、どんな場面でもあるのとないのとでは大きな差だなと改めて思う。
体力がまだある30代、もっともっとたくさんの経験をしておこうと改めて思うこの頃です。

親ばか全開の写真ですが、最近の息子くん。
あっ、この太っい腕は私です(涙)
起きている時間が随分、長くなりました。ご機嫌です。

f0057681_1022033.jpg

でも、寝ぐずりは、娘同様、あります。
あまり泣かない息子でも、一度、機嫌を損ねるとまぁ、すごい。

こうやって見ると、娘とそっくりの息子ですが、おやじは、「舞の海」さんに似ていると
言います。そういう私は「天道よしみ」ちゃんに似ていると思ってます。

いずれにしても息子は
ぷっくり、ぼよよ~んという顔だ(意味不明)
大分、むちむちボディーになってきました。

ソーイングは・・・・のんびりペースでやってます。

1.Wガーゼの7部袖チュニック

 
f0057681_10115013.jpg


パターン: MPLさんの手芸店販売のもの

生地:HARUさんのスラブガーゼ

作ってみたかったパターン。市内に行くことがなくなって以来、大きな手芸店に行く機会が
なくなって、手に入れることができなかったのだけど、出産前に旦那に連れて行ってもらって
買ってきました。秋になって、やーーと、作ることにしました。

サイズ6で作ったけど、娘には腕がむちむちかなぁ。7部袖、ぴったりしていて、袖まくりが
しにくいようで、手洗いのたびにぬらしてしまうのが難点です。

2.短パン 2枚

幼稚園で運動会の練習が毎日あって、体操着の洗い変えに。
スウェト生地のゴムパンツで飾りが入っていないもんならば、何でもいい
といわれたけど、今時期、そういう短パンは売っていなくて、あっても明らかに
BOY!!という感じで娘が嫌がったので、作ってみた。膝上10cmくくらいのマジ、短パン!!
私ならば、ぜーーったい、恥ずかしいけど、娘は、長いもんより、涼しくていいと言っていた。

体操着で行って、幼稚園でお着替えするので、2枚作ったけどできれば、後、1~2枚あると
いいなぁ。

f0057681_10145769.jpg
f0057681_1015965.jpg


3.体操着袋

体操着で行って、幼稚園で汗をかくので、お着替えするので、着替えを入れとく巾着袋。
息子のおむついれ巾着も(緑)プチお揃いで作ったら、娘、大喜び!!

f0057681_10224927.jpg


生地は、ストライプがCSさんの綿麻。
後は、ぷくさんのワッフル。
[PR]
by ccyama | 2008-09-19 10:29 | 手作り


<< 見事に失敗(涙) パターンのある服 >>