パターンのある服
久しぶりにきちんとしたパターンのある洋服を作りました。

1.ブラウス

 
f0057681_12543492.jpg


パターン:PDさん クラッシクブラウス

生地:ノムラテーラーさん むら糸タンガリー 2.5m

産後に着れるようにパターンと生地を7月に買ったのですが、届いて間もなく、
出産に至ってしまったため、手をつけたのが今頃になってしまいました。
夏、この色味のブラウスは涼しいだろうなぁ~と思ってセレクトしたのだけど、
裁断中は、出来上がるのが秋だとあまり着れなそう・・・と思ってました。
でも、実際、何度か着てみるとインナー次第で1年中着れそうな予感。
授乳に便利なように、前立てはボタンホールをスナップボタンで・・・・

仕様どおりのチュニック丈にしたのですが、150cmの私だとくるぶし下になって
しまいました。少しもたつくので、チュニックとしてパンツと合わせるならば、
もう少し、短い方が私にはいいようです。

2.スパッツ

f0057681_1325454.jpg


パターン:PDさん ナチュラルスパッツ

生地:J&Bさん 天竺 1m

ニット生地の整理をしていたら、ネップの入ったナチュラルな感じで薄手の天竺生地が
そっくり残ってました。当初は娘の長袖トップスになる予定でしたが、↑のチュニックが
想定外に長かったので、+スパッツでもOKかなぁ?と思い、スパッツにしてみました。

そろそろ、マタニティスパッツは卒業しなければと思い、
以前作った、綿麻タンガリーのスカートともあわせてみましたがいい感じです。


3.娘の長袖Tシャツ

f0057681_137506.jpg


f0057681_138391.jpg


パターン:ソーイングポシェのラグランTシャツ 120

生地:あまりモノで
  白無地    おそらくフライス
  ピンク無地      天竺
  ピンク花柄      接結 裏ガーゼ

寒くなってきたので、春の娘の長袖を出して着せたら、袖が
全部つんつるてんになっていて、首周りが伸びていてすごーーくみっともなくなってました。
なので、慌てて手持ちのもので120のTシャツはないか??と探してやーっと、見つけた
ものを使用。
元々は、よくある?双糸天竺ボーダーの生地の伸びを想定されたパターンなので、
伸びのいい接結を使うとだらーんとなってしまいました。
ニットは生地選びが難しいです。
どんな生地でもそこそこ綺麗にできるシンプルなTシャツパターンはないのかなぁ?
と今、物色中です。

4.トートバッグ

f0057681_13134549.jpg


パターン:C&SさんのFabから。

生地:C&Sさん 帆布 きなり 内布もC&Sさん

マザーバッグに財布を入れてしまうと買い物中に財布を取り出すのが
非常に不憫なので、私の荷物だけ別に持ち歩けるようなバッグが欲しくて作りました。
「普段使いのサイズ」とあったので、てっきり、よくOLさんがお昼休みにお弁当を
持って歩くサイズのトートだと思ってしまった私。
チャコペンで直接、生地に製図して裁断してみたら・・・・うーん、思っていたより
大きい。でも、折角、裁断したことだし、何だか「みつばちトート」みたいの
バッグができるかなぁ?と思って、そのまま作業続行。
今は、結局、近場へ息子連れで出かけるときの息子@荷物いれになってしまってます。

この間、旦那が出産祝い?に、バギーポートのこれを買ったのですが、ウエストポーチは
なかなか使い勝手がいいみたいです。
なので、私のこのサイズのウエストポーチ OR ショルダーバッグを1つ欲しいなぁ。(希望)
レザーバッグというものを持ったことない私は、1つ小さめのレザーバッグのショルダー
でお手頃価格のものをボーナスで買おうとたくらんでます。
[PR]
by ccyama | 2008-08-28 13:32 | 手作り


<< 経験値 ご報告です。 >>