ニット帽子
毎日、暑いですね!!
妊婦をしていると・・・更に暑いです。

今、ミシン部屋として使っている和室は、我が家で唯一の2F、西部屋であります。
なので、午後になると、ものすごーーーく暑いのであります。
それに比べて、リビングは、1Fの東北にあるということで、午前中は暑いのだけど、午後になると夏場、日陰になって涼しくなります。
なんで、
午前中の涼しいうちに、ミシンをかけて、
午後は、リビング掃除をしてその後にまったりと・・・・
というパターンが多くなってしまうこの頃です。
できれば、午後もミシンをかけたいので、ミシン部屋用に1つ扇風機が欲しいとは思っているのですが、贅沢かなぁ???

ということで、リビングでできることということで、夏の編み物なんぞ、始めてみました。

1.娘のニットクロッシェ
春先に作ったキャスケット。どうやら、娘には小さかったみたいです。
新しい帽子が欲しい!!というので、彼女のイメージする帽子を聞いてみると、クロッシェタイプORチューリップハットがどうやら欲しいみたい。
なので、手持ちの在庫糸で久しぶりにニット帽子を編んでみました。

f0057681_12224930.gif


こちらの本に掲載されてました子供用のクロッシェの編み図を使いました。
f0057681_122748100.jpg


糸はピエロさんのシンプルコットン。3玉弱使用。
f0057681_12283721.jpg


1月に福袋で買っておいた糸で、「アンティークオレンジ」という色みたいです。
私的には、もう少し、薄めの色味が好きなので、このお色は、単体でみると、「ちょっと、カジュアル色が強いな!!」と敬遠していたのですが形になると、娘の服の色身にマッチしてなかなかいい感じであります。
ちなみに、裾に使っているベージュ糸は、ダルマのカフェデニムです。

推奨の鈎針数よりオーバーしてますが、
鈎針5号で作りましたら、娘の頭には若干、大きいかなぁ?という感じの仕上がりになりました。
仕上がり的には、本の掲載サイズ前後になってますが・・・・
ワックスコードを入れたのでそれを少し、強めにしばれば、大丈夫かなぁ?


ちなみに、この本でたくさん掲載されているハマナカのアンダリアいいですね。
私もアンダリアの帽子が欲しくなり、早速、WHISLE@さんでパターンを注文してみました。

2.鈎針ケース
中途半端に余った糸とはぎれを使って、鈎針ケースを作りました。
長編みが基本の簡単な模様なのですが、上の本の「トイレットペーパーケース」の模様を使いました。

f0057681_12342285.gif


鈎針2号~9号で計8本+糸きりはさみ+とじ針が入るといいなぁと思って作ったのですが、私、続きで鈎針全部、揃えてないので・・・まだまだゆとりがあるケースになってしまいました。

3.いちごのグラニーバッグ

最近、「いちご柄」がお気に入りの私です。ベビーを連れて歩くことを考えると、多少、若作りも許されるかなぁ?と思い、かわいい柄の生地で作った布小物を持ち歩いてもいいかなぁ?と勝手に判断して、ただいま、いちご柄の生地を物色中です。

とりあえず、手持ちでバッグを作りましたが・・・・・さすがに、これは、若すぎるかなぁ??
できたものをおやじに見せると、
「かわいいけど、ママが持つわけではないよね?」と念を押されてしまい、その場で娘のものとなりました。

娘のものになったので、Dカンを付けてショルダーになるようにしました。
肩紐は娘のシナモンのショルダーバッグから拝借しました。

f0057681_12395531.gif


パターン:RickRackさん

生地:naononさんからのいただきもんです。

できれば、肩紐も作りたいのですが、こういう金具は手に入るのかなぁ?
こちらは、(小)という型紙を使いました。なんで、前回のもんより小さめです。
使い勝手は、こちらのサイズのほうがいいかなぁ?
雑貨用の厚めの接着芯を使いました。
前回は、キルト芯を入れたのですが、私的には、固めの接着芯を使ったほうが
形が綺麗に出て好きです。

4.ベビー帽子
誕生後、1ヶ月は外出できないとしても、まだまだ日差しの強い頃に外出せざるを得ない状況におかれそうな2人目。
なんで、Wガーゼで帽子を1つ作りました。

f0057681_12443120.gif


パターン:ベビー雑貨の本からです。

生地:表も裏もHARUさん

娘が試しに被っていたけど、小さいね!!

5.髪留め
娘のシナモンの髪留めがボロボロになっていたので、はぎれで髪留めも作りました。

f0057681_12464023.jpg


左から
くるみボタン
キャンディー
チューリップ
なんですけど・・・チューリップに見えますか??

幼稚園に付けていって、先生に「ママが作ったんだよ!!」と言ったら、先生、びっくりしていたみたいです。

もうすぐ、幼稚園が夏休みに入ります。
暇な生活が解放されて、何だか嬉しいです。
今年は、子供用プールを新調したので、夏休みは芝の上にプール!!で遊びたい!!
と思います。ちびがいるので、外出できなくて、娘は退屈するかなぁ??
でも、ちびがいる分、おやじが早く帰ってくるので、夜、花火ができるので、それはそれで、楽しいみたいです。
花火、私も小さい頃は、毎晩のように楽しんだものだけど、娘も花火、大好きみたいで、
夕食後、私が後片付けをしている間に、おやじがいると、
おやじと2人でお庭でちょびっと・・・楽しむのが日課になりつつあります。
そういえば、もう、花火がなくなっていると言っていたなぁ。
今日は、娘、帰宅後、花火を買いに行ってこようと思います。
[PR]
by ccyama | 2008-07-15 13:12 | 手作り


<< ご報告です。 子供のスカート >>