子供のスカート
実母から娘の夏服、結構、いただいたのですが、ボトムが足りなかったので、
少し、作ることにしました。

娘の希望は、ハーフパンツだったのですが、この間、HARUさんで買った
ローン生地があったので、まずは、それでスカートを作成しました。

1.Wスカート

f0057681_13511861.gif


生地: HARUさんのアネット
    ノムラテーラーさんのスカラップレース

パターン:PDさんのフリーレシピより

色の組合せが昨年夏に作ったものと同じになってしまいました。


2.グラニーバッグ

娘の時に、職場の後輩のみなさんからいただいたマザーバッグ。出してみたら
底が擦り切れていて、まもなく穴が開きそうでした。
なんで、マザーバッグ、買い換えないとだなぁ~っては思っていたのですが、
マザーバッグによくある仕切り。便利そうなんだけど、最初は、仕切りが全部、
使うくらい持ち物が多いのだけど、だんだん持ち物が変化していって・・・・
持ち物がフレキシブルに変わる赤ちゃん時代って結構、邪魔になるのは私だけなのかなぁ?
ということで、今回は、大きめのバッグに巾着やらポーチやらを使って小分けできるように
して乗り切ろうかなぁ?と思い、1つ、少し、大き目のバッグを作りました。

f0057681_1353262.gif


パターン: RickRackさん

生地:YUWAの綿麻リネン

このパターンは、発売されてすぐ買ったのだけど、なかなか出番なしで・・・・・
マチがたっぷりあって、使いやすい形。
ついつい、携帯を持って歩くのを忘れてしまうので、余ったはぎれで携帯ポーチを
作りました。ここに入れておけば、忘れることはないだろう。

f0057681_1353214.gif
 

我が家は、おかず財布というものがあるのですが、おやじに買い物を頼む時、
何故か?バッグごと、持って行かれることが多いです。
昔、お財布と赤ちゃんの持ち物が1つのバッグに入っているとすごーーく、
こういう場合、不憫だったのであります。なんでそのことを思い出して、
お財布だけは小さなバッグに入るように、同じ色身で小さめバッグを作りました。
バッグ IN バッグというものがあるみたいですが、そのようなイメージで・・・・

でも、今日の朝、私が今まで使っていた茶色のバッグを洗おうと一時、グラニーバッグの
中に荷物を詰め替えていたら、娘がやってきて、見事に取られてしまいました。
ちゃっかり、上のミニバッグに自分のシナモンのショルダーバッグに入っていた持ち物を
移動させておりました。
バッグ IN バッグになるように、もう1つ小さめのバッグを作らないとだめそうです。

RickRackさんのグラニーのパターンは、このほかに、(小)があるので、「小」で小さい
のを作るのもいいかなぁと今、考えております。

3.ベビーシューズ&ベビースタイ

f0057681_1454829.gif


ベビーシューズって小さくて、すごくかわいいのだけど、赤ちゃんのいない我が家には
必要ないなと思っていたもの。だけど、いざ、赤ちゃんを迎えるにあたって、
こういうかわいいものが我が家にあってもいいのかなぁ?と思うようになり、
1つ作ってみました。

生地: HARUさん

パターン:赤ちゃんの本から

ついでに、ベビーシューズと同じ生地の組合せでスタイも作りました。

ワッフル生地、同じ生成り色で綿麻のものと綿だけのものと2種類、同mで買ったので
使ったのが、綿麻なのか綿だけなのか?分かりません。

赤ちゃんってこんなに小さな足しているんですね~。すっかり、忘れてしまいました。
娘の足が大きく感じます。

途中までミシンを使って作っていたけど、あまりにも小さいので途中から手縫いで・・・・

4.携帯ポーチ


今日の朝、小さい方のバッグを奪い取られた後、娘に
「ママのバッグには携帯いれがついているのに、あたちのにはついてない。」
と言われました。つうか、それはあなたの分ではないのですが・・・・
そして、
「今日、幼稚園から帰ってくるまでに、携帯いれ作っておいてね。約束だよ。」
と勝手に約束させられてしまったので、しぶしぶと作りました、はぎれで・・・・・

携帯いれ作ったのはいいのですが、彼女は一体、何を入れるのでしょうか?

f0057681_14114513.gif


質問してみたところ、どうやら「キャンディー」を持って歩くのに、使うみたいです。

それから、手作りではないのですが、楽天さんのお取り寄せを見ていると好評で
あったので、私も食べたくなって、思わず、注文してしまいました。

f0057681_14131533.gif


ベーグルとスコーンのお試しセット。
なかなかおいしかったので、楽天さんには、他にもたくさんベーグルを扱うお店が
あるので、他のショップさんにも挑戦してみたいと思ってます。
[PR]
by ccyama | 2008-07-03 14:17 | 手作り


<< ニット帽子 しじらと楊柳 >>