しじらと楊柳
しじら織生地と楊柳生地で短パンを作りました。


1.おやじのゴム短パン

f0057681_9412191.gif


パターン:クライ・ムキさんのメンズパンツより

生地:ジャスコで2m980円でカット売りしていたもん

以前作ったカラーリネンの短パンの洗い変えとして・・・・
おやじの夏パジャマ兼家着の短パンなのですが、妊婦の私のパジャマとしても使えるように、2枚作りました。
私が臨月になっても苦しくなく履けるようにとBWの楊柳は、ゴムを少し、緩めに入れて、且、しじら織のものより丈を短くしました。
試着してみましたが、かなり涼しいです。
しじら織や楊柳、夏素材として、私はリネンより扱いやすくてお手頃で好きです。
リラックス着としては最高!!真夏の暑くて仕方ないとき、私の場合、スーパーくらいならこの短パンで出かけていきそうです。

そういえば、先月、ベージュの無地の楊柳生地でベビースリングを手作りしました。
作ってみたけど、どんな風に使うのか?よー分からん私。
娘のプーちゃんのぬいぐるみを借りては練習してますが、うーん、うまくいきません。
産まれてきてから果たして使いこなせるのか??

おやじ、昨年までのハーフパンツ&短パンはウエストサイズが全滅でしたので、週末、近所のショッピングセンターに入っているデニムショップ(RIGHT-ON)でお手頃価格のデニム素材のペインター風のハーフパンツを1枚、買いました。
しかし、1着では足りないと思います。洗い変えとして最低、後1枚はないと・・・・
もう1枚、カーゴのハーフパンツを・・・と思っていたのですが、おやじは、無印で見つけたヘリンボーンのイージーパンツの生地が気に入ってしまい、それでハーフパンツが欲しいとのこと。
素材は確か綿、麻のハーフ&ハーフのヘリンボーンの織りが入っているもの。
薄手でさらっとしていて、柔らかいし、外出には良さそうな生地。
お手頃なお値段で生地が手に入るといいのだけど・・・

同じ様な生地を見つけて1枚、ハーフパンツを8月までには作って欲しいそうなのですが、チビが産まれる今、ファスナー開きのパンツを作れるかどうか・・・・・・
と、とりあえず、努力だけはしてみようと思います。


2.おむつ換えシート

ちびの育児用品の通販雑誌を見ていたら、「おむつ換えシート」というものが何種類か目に付きました。
娘の頃、「おむつ換え」どうしてたっけ??考えたけど、どうやらバスタオルで代用していたようです。
洗うことを考えると絶対、薄手な「おむつ換えシート」に軍配が上がりそうなのですが、価格も枚数、そろえると思うと、結構するので、けちな私はもらいものバスタオルが山のようにあるのでそれで代用していたみたいです。

作りを見ると、そんなに難しくないというか、ただ、端処理しただけでは??
売っているものは、確かに防水加工されていたり、便利なのですが、そこには目をつむることとして、ハギレでサイズのみ同じにして作ってみました。

f0057681_1014744.gif


ニットは天竺の少し、厚めのものを使用。Wガーゼは、HARINEZUMIさんの以前買ったパックに入っていたもの。
色味が「BOY」で、ボーイのいない我が家では、出番がなかったものを使いました。

ワンポイントに前回、買ったプレドゥさんのタグをつけました。

3.なべつかみ&なべひき

ブロード程度の厚みの平織り生地のはぎれでたくさんバイアステープを作りました。

f0057681_1041764.gif


小物を作るようになって、今、バイアステープの始末の練習をしてます。
相変わらず、均等に引っ張れなくて綺麗に始末できないんだけどね。

4.エコバッグ

2年前にイギリス出張した時、お土産
(正確には、食べ物を買った時に向こうではレジ袋がデフォルトでついてこなくて買ったもの)
のジュートのエコバッグの持ち手がボロボロになってきたので、新しくしようと思って、本のサイズを見ながら作ってみました。

f0057681_1083612.gif


載っていた本のサイズだと上にあるリネン混タンガリーのものだけど、これだと小さい?と思い、得意の1.5倍、拡大で作ったけど・・・それでも、我が家の買い物だと小さいみたいです。

もう少し、大きめでしっかりしているエコバッグ、今、散策中です。
作ってもいいし、買ってもいいけど・・・
とりあえず、当分は、ジュートのエコバッグを使っていようと思います。

ところで・・・先週、無事に32歳を迎えてしまった私。
お誕生日だしと、バースデーケーキやらお友達からの差し入れのシュークリームやら3日連続、ケーキ三昧してましたら、ここへ来て、目標体重+10kgオーバーしてしまいました(涙)
後、約1ヶ月・・・・頑張って+1kg増加で留めて+11kgで出産を迎えたいのですが、さて、うまくいくかなぁ??
やっぱり、スリムな妊婦は私には無理でした。
毎日、甘いもの食べたい諸侯群に駆られ、その欲望との戦い!!そろそろ、
そこから解放して欲しい!!と思うこの頃です。

ここまで、努力だけはしてきたことだし、今は、順調にちびも育っているし、
むくみも貧血も血圧も問題ないし、妊娠中毒症への心配はないと言われてるし、+10kgオーバーしたけど、あまり気にしないで(でも、言われると気になるんだな)バランスの良い食事を心がけられるといいなぁ?と思います。

この間も出先で
「大きいですね。双子ですか?」と聞かれる私。太っているからお腹が大きいのも仕方ないけど、うーん、やっぱり、大きい大きいといわれると悲しいです。
1度でいいから、
「目立ちませんね。」と言われてみたい。誰が見ても、「もうすぐですね。」
と言われてしまう私であります。
その分、周りの人が気を使ってくれるのは、すごくありがたいです。

娘がおやじそっくりなので、ちびは私に似るといいね~と言うおやじ。
男の子は母親に似ると幸せになるっていうけど、私に似て、ずんぐりむっくり、言い換えれば
チビデブに育つのではある意味、将来、うらまれそうな気もします。

まぁ、私とおやじのDNAからV6の岡田くんのようなイケメン
(岡田くんを見るたびに、娘が「イケメンだね~」と最近、言います)
が産まれてくることはまずないことだけはちゃーんと理解いたしましょう。

私が妊婦になって、何故だか?おやじも+10kg??
最近、お腹が苦しいと訴える私に対して、
「オレも同じ気持ちだ。」と言われてます。
2人でふーふー、苦しいと唸っておりますが、うーん、何だか、非常に複雑な気分です。
[PR]
by ccyama | 2008-06-24 10:46 | 手作り


<< 子供のスカート はぎれの消費活動 >>