はぎれの消費活動
前回出てきたフェリシモのダンボールに詰まったたくさんのはぎれ。
チビが産まれてくる前に少しでも消費しておことうとせっせと小さい布小物を作ってました。

1.小物入れ

 6月に入って幼稚園の制服の衣替えがありました。
 それまでは、紺のブレザー+紺のプリーツスカートだったのに、今は、
 白いポロシャツ+紺のプリーツスカートになりました。そこで、
 今までは紺のブレザーに お名前バッチ+バスバッチを付けっぱなしだったのを
 毎回白いポロシャツに付けて登園することになりました。
 お間抜け母は、きっと、バッチをつけたまま洗濯するはめになるであろう。
 予防のためにもバッチを入れる専用ケースを作ることにしました。

 ついでに、私の髪留め入れなんかも・・・どうせ、2,3個しかないし、数も少ないから
 と今までは娘の髪留め入れ(ディズニーのお菓子の空き缶)にお邪魔させてもらって
 いたのですが、迷惑がられていたので、その分も。

 
f0057681_1322715.gif


一度作ってみたかった形。よーく、こういう小さいものを委託で作っている人がいて、
欲しいんだけど、でも、自分で作れそうなんて、ずーっと、思ってました。
作ってみると・・・案外、簡単。
でも、生地を選ぶ形なんだろうなぁ。
表布+内布の組合せがトータルで一番、厚くなるものが一番、形良く出来上がりました。
一応、雑貨用の厚めの接着芯を入れてみました。

オリジナルタグも時間があったので作ってみました。綿テープにアイロン転写シートで
印刷した文字をプリントしたもの。
こちらも思ったより簡単にできたけど、如何せん、洗濯するのが怖い。
ということで、洗濯することはまずないものを中心に使っていこうと思います。

翌日、調子に乗って、サイズ1.5倍したもんも作ってみました。

f0057681_1365354.gif


C&Sさんのリネン混タンガリーを使ってみたけど、大きすぎてかわいくない。
ランチョンマットや台所で使うふきんが入って便利なんだけど・・・・・

2.ポーチ

 入院準備をしていたら結構、細かいものを持っていくということに気付いて、
 細かいもの整理にも便利なポーチを何個か作っておきました。

f0057681_1383821.gif


1週間くらいの入院だと、化粧品も洗面用具も小分けしたもので十分足りるかなぁ。
どうせブラシや髪止めなんかも必要になるし・・・・

製図ミスしたのか?マチのサイズが微妙に合わなかったり、接着芯を省いたせいで
なんだか形がふにゃふにゃしてます。一番、下のつぼみ柄のもんは、娘のものらしい。
彼女は一体、何を入れるのだろう?と疑問なのですが、欲しいとうるさいので
あげることにします。

娘は、最近、「シュガーバーニー」のキラキラのサンダルに「シナモン」のショルダーバッグを
下げて、中にこの間、作ったお財布と「スヌーピー」のティッシュと入れて、
おかずの買出しにおつきあいしてくれてます。
今、ねらっているのは・・・・プラスチックのキラキラのネックレス!!
ちょっぴり、お姉さん気取りの娘です。
でも・・・帰りにはあんこたっぷりのお団子を食べて、口の周りいっぱいにあんこを
付けております。うーん????


3.通帳ポーチ

f0057681_13173733.gif


使う予定も必要性もなかったのだけど、本を見ていたら、どんな風に作るのか疑問が
出てきてためしに作ってみたら、すごく気に入って量産してしまったもの。

銀行の通帳がジャストサイズで入るけど、たくさんは入れられない。
振込みの時などに1冊持って出かけるときに、便利かなぁと思います。

ちなみに、使ったタグは、この間、プレデゥさんで初買い物した時のもん。

f0057681_13201574.gif


小物を作るようになったら、結構、かわいいタグを使うので、まとめ買いしてみました。
C&Sさんのタグも好きだけど、プレデゥさんのタグもかわいいものがたくさん揃っていて
何より、いつでも買えるというのが私には嬉しいです。

4.おしりガーゼ

2人目は娘より余裕ができるし、1つ何か手のかかることをやってみよう!!と思って
候補として、昼だけでも、「布おむつ」を使ってみようと思ったけど、調べていくと、
だめ母な私にはなんだかとーっても敷居が高い。
そんな中、「布おむつと一緒に、おしりガーゼを使おう!!」という内容を見つけた。
市販の使い捨てのおしりふきでなく、洗って何度も使えるガーゼでおしりを拭いてあげる
ということなんだけど、そういえば、娘の時、生後間もない頃、市販のおしりふきが原因で
かぶれてしまって、訪問看護に来たおばちゃんにガーゼで拭くことを教えてもらったの
を思い出した。
確か晒し1反を小さく切って、洗面器にお湯を取って拭いて上げていたけど、
もっと、厚くて大判だといいのになぁ(ムー○ーのおしりふきみたいに・・・)と思ったもんだ。
それに切っただけなのでお洗濯には耐えられるわけがなくて、1,2回使うと使い捨て
になっていた。
ということで、はぎれのガーゼでおしり拭きを作ってみた。

f0057681_13273755.gif


ミシンで端処理しただけのもんです。
私の両手を並べたサイズのものと片手サイズのもの2種類で計20枚作っておいたけど
新生児のオムツ換えの回数を考えるともう少し、必要なのかなぁ?
使い勝手を見て、良かったら、産まれてからもう少し、増やしていこうと思ってます。


チビは娘の頃と比べると随分、動きが激しいよう。最近は、動くたびに胃が圧迫されて
気分があまり良くないです。日中はすっきりしていて気にならないのですが、
夜になるとむかむかしてあまり食事が取れなくなってきました。
それから、静脈瘤というのかなぁ?足首に青い浮き出た筋がぽこぽこ出てきて
毎晩、足がつって痛いです。
おやじと娘はお腹の上からもぽこぽこよく動くチビを見て、毎晩、楽しそうです。
「お腹観察」が習慣化してます。
後、1ヶ月。産まれたらこんなにのんびりできないと思うので、今のうちにと
思うのだけど、のんびりしすぎている自分に慣れていないせいか、よーく分からない
焦りを感じています。

今は幼稚園からの娘の帰宅時間だけが待ち遠しいです。娘がいると、何かと
用を言われるので、やることが増えてなんだか嬉しい。
子供がいるって幸せだなぁと感じます。

今日もそろそろ、帰ってきます。
[PR]
by ccyama | 2008-06-18 13:46 | 手作り


<< しじらと楊柳 バラが満開 >>