産まれてくるベビーのために
9ヶ月に入って、やーっと、やーっと、出産準備やら産まれてくるベビー用品の準備を始めました。
とりあえず・・・
週末に、産院からいただいた持ち物リストを持って、入院中に足りない用品の買い足しをしてまいりました。

ベビー用品に関しては・・・
娘の頃の短肌着2枚、コンビ肌着2枚、それから、カバーオールを2枚、とりあえず、洗濯。
いずれもミキ○○ス製品が大半!!無名品は、長年放置していたせいで、ミルクしみがかびてしまって使い物になりませんでした。
それから、ユニクロにて、ボディ肌着サイズ60のものを1セット、購入。
娘の頃は、ベビー用品を用意するのにも一苦労だったけど、今は近場にショッピングセンターがあるので、便利です。無印も入っているし、ユニクロもある。
それだけで十分、ありがたいです。

それから、週末、娘と2人でベビーのために、ニットのはぎれでおもちゃを作ってみました。

1.ガラガラ
  
f0057681_1711533.gif


こういうのは、美術の成績が悪かった私には苦手な分野なんです。
一応、猫とパンダのつもりなんですが、見えますか??

100均で買ってきた鈴と綿を入れて作りました。
縫うのは私の仕事。
鈴&綿入れは娘の仕事。
ベビーが産まれてきたらこれで娘が遊んでくれるそうです。
既に、お腹に向ってがらがらしながら、「おい、ベビー!!聞こえるかぁ~。」と叫んでます。
うーん、かわいいです。

 こういうのは、オーガニックコットンを使った方が本当はいいのかなぁ??
 とりあえず、手持ちのスムースと天竺を使ってみました。

以上がベビーのもん。うーん、あまり進みません。下の子は上のお下がりがあるせいか
毎日、娘とおやじの世話で忙しいのか?あまり意識が集中しないみたいです。
何だか、下の子は、かわいそうだなぁ。
せめて・・・
 退院時に着るかわいいドレスくらい作ってあげたいと思ってます。


先週、作った母子手帳ケースが思いのほか使い勝手がいいので、同じ様な感じで
通帳ケース&先週失敗した財布のリベンジ!!をしました。

2.通帳ケース&折りたたみ財布

f0057681_17193181.gif


フェリシモのダンボール箱があったので、中に何が入っているか確認したところ、な、なんと
全てハギレでした。
なんでそれを使って、作りました。改めて思う・・・はぎれの管理までできてない私。


この間、おやじから娘のおパンツのゴムが伸びているのでみっともない!!と苦情を
言われました。娘の下着は半年サイクルで買っているのですがそろそろ、だめに
なってきたのかなぁ?
とりあえず、時間もあったので、買う前にはぎれのニットでおパンツを作ってみました。

3.おパンツ

 
f0057681_1723353.gif


とりあえず、ニットのはぎれで・・・
衣類用のニットで作るせいか私の作るおパンツは市販品より厚ぼったくなるんだなぁ。
ということであまり出番はないと思います。
週末、ユニクロで新しいのに総入れ替えしました。

パターン:RickRackさん

生地:左から カラードロップスさん
         C&Sさん
         猫の隠れ家さん

それから、それから・・・
 久しぶりに布買いしました。この所、イライラしていたけど、久しぶりに買ったら
 すっきりしました。
 やっぱり、定期的に買ったほうが心のためにはいいのかなぁ?と思います。

 
f0057681_17262732.gif


ベビーと娘のことを考えて買ったら、1mの生地ばかりになってしまいました。
私のものは作れない(涙)
上の花柄の一番、上と下は娘の予約済みです。
こういう色身が好きみたいです。


f0057681_17292836.gif


ソーイングとは関係ないけど、今日は、メロンパンを久しぶりに作りました。
娘に「今日のおやつはメロンパン!!」と言われて・・・私も娘もメロンパンが大好き
なんです。特に!!カスタード入りは最高ですねぇ~。
あ~、また太りそうです。妊娠して・・・誘惑に負けっぱなしの意志の弱い私であります。

今日のメロンパンは、発酵まではうまくいったけど、その後、膨れすぎて、焼きあがったものは
すごく形が悪かった(涙)
また、日を空かずにリベンジしたいと思います。

最後に・・・この間、実母から電話がありました。
もうすぐ、私の誕生日!!なんで、娘に何かプレゼントを贈りたいとのこと。
何故に、私の誕生日なのに、娘がプレゼントをもらうのか??
多分、孫バカのじじ・ばばを持っている家庭ならば、よくあることだと思います。
義母にしても、私には何もくれたことないが、娘の誕生日だけは絶対に、忘れない!!

ほしいものある?と聞かれたのですが電話では、「ない!」と言ってしまったけど
衣類をもらうならば・・娘の必要としているものをもらった方がいいかなぁ?と後日、
セレクトしてみました。

見ていたらでいいんで・・・
  長靴、下さい!!
  サイズは16cmで・・・・

こんなのがいいかなぁ??

f0057681_1734956.jpg


f0057681_17353994.jpg


かわいい長靴、大人物も出ているけど、子供のものは更に更にかわいいですね!!
総柄のものとか、娘が喜びそうです。

ついでに・・・私のものもねだっておこう!!

f0057681_17365697.jpg


いろいろなお店で見るのですが、「ペネローぺ」というアシックス商事のサンダル。
これ、お手頃価格なんですが、すごくはきやすい。我が家の近所でも売っているの
ですが、2点セットで3150円!!セールを今しているのですが・・・
1点目はこれ↑と決まっているのですが、2点目がどうしても欲しいのがなくて
余計なものを増やさないと固く固く決意した私にはどうしても買う気がしないので
あります。

ということで・・・
 見つけたら 「M」サイズあったら、お願いしまーす。
[PR]
by ccyama | 2008-06-10 17:39 | 手作り


<< バラが満開 父の日に向けて。 >>