父の日に向けて。
毎日、何かしら、ちょこっとの時間でできるものを作ってます。
産まれるとこういった時間もなかなか取れなくなるのかなぁ?と思って、
今のうちに。。。

1.母子手帳ケース
 娘の頃に使っていたケースがあるので、作ろうかどうしようか?ずーっと、迷っていたのですが、先日、ベビー服の本を買った時、作り方が載っていたので。

 はぎれを使って。大抵がC&Sさんのはぎれです。

 
f0057681_142356.gif


 右→ ちび
 左→ 娘
というように使い分けできるように、左右対称にしました。

2.お財布
 私の母子手帳ケースみたいのお財布が欲しい!!と娘に言われて・・・
最初、長財布イメージのものを作ってみたけど、綺麗にバイアス始末できないし、
いざ、カードを入れてみたら入らなくてボツ!!
「絶対、今日作っておく!!」と娘と約束した手前、何か作らないとと思い、
急遽、小銭入れになってしまったお財布。

 
f0057681_144545.gif


これをみたおやじは、「手が入らなくて使いにくそう。」って言っていたけど、
娘の小さなお手手だとこのサイズにも手が入るし、小銭ちょびっと持ち歩くのに
便利なんだよ~。

といってもかなり小さいです。

 
f0057681_1464750.jpg


3.シュシュ

この間、調子が良くて、おやじにくっついて美容室に行ってきました。
当分、いけないから、夏を乗り切れる髪型にしてもらおうと思って。
そうしたら、担当の美容師さんに、「少し、延ばしていた方が夏の間、結べるので・・・」
と言われました。ということで、現在、髪を延ばしてます。

もう少し、長くなったら使えるように、今、流行ってるのかなぁ??
シュシュ作ってみました。

f0057681_1492191.gif


HARUさんのアネットかなぁ?綿ローンで。
右は娘用にはぎれで、小さいものを2つ。2つに結べるように。

作り方は簡単で、ズボンのベルト部を作る要領で作って、これまた、ゴムパンツのベルト部の
要領でゴムを入れるだけです。


4.メンズのハーフパンツ

夏になるとおやじが好んではくのがハイビスカス柄の綿シーチングで作ったど派手な
短パン。これが家着+パジャマに大活躍するのですが、今年は、多分、入らないと思う。
こいつは、ソーイングを始めて間もない頃、私が「クライムキ」さんのSサイズから作った
ものなんで、ウエスト70cm?くらいなんで・・絶対、無理だろう。

ということで、夏本番になる前にサイズアップしたものを作っておくことに・・・

f0057681_14135528.gif


パターン: クライムキ メンズパンツカタログよりショートパンツ

生地:HARUさんのロシアンリネン 青 1m

既存のパターンだと本当、ショートパンツという丈なので、1mぎりぎり取れるところまで
丈を延ばしてみた。

メンズはでかいけど、サイズアップしたことでますます、大きく感じる。
でも、でも・・・私のマタニティとウエストサイズ、さほど変わらないんだな。

サイドにスラッシュポッケをつけたことで、コンビニへちょこっと買い物時、財布を入れられる
ように配慮した。

5.リップルパジャマ(洗い変え)

前回作ったリップルパジャマの洗い変え

f0057681_14165276.gif


娘の好きなシナモンみたいのサンリオキャラのリップル生地で・・・・
この生地、高かった。ギンガムのサッカー生地の2倍の価格。
ギンガムのサッカー生地を買うように粘ってみたけど、だめだったので、諦めて
私のこずかいはたいて、1.5m買ってきた。

生地:リップル ジャスコのパンドラハウス 1.5m

パターン:自作

前回、前、後ろが分かるように共布でパッチポッケをつけたけど、共布だと目立たなくて
分かりにくいと娘に言われたので、別布でトップにはパッチポッケを付けた、
ピンタック3本入れて、ちょっとまん丸ポッケにしてみた。
ちなみに、ボトムは、前に小さなリボンをつけた。


6.娘の小物

折角、こずかいはたいて買った生地をちゃんと使おうとはぎれで娘の布小物を。

f0057681_14204460.gif


ポーチ、お弁当巾着。それから、コップ要れ、ティッシュケースなどなど、
小さいものを何個か作っておいた。
[PR]
by ccyama | 2008-06-05 14:21 | 手作り


<< 産まれてくるベビーのために ラブリー!!イングリッシュローズ >>