夏パジャマと筆入れ
本日、2つ目のアップです。↓のモッコウバラも是非、見て行って下さい!!

実は、こっそり、ダイエットをしてます。って、私ではなく、おやじが・・・・
今までダイエットとは無縁。少しでも食べないとすぐに、げっそりとやせ細ってしまう
ある意味、恵まれた体型のおやじは、意識してかカロリーの高めのものを食べるように
していたせいで、ヘルシーな食べ物 = 味がなくておいしくないと思うようになって
おりました。
昨年からタバコをやめてみるみる食べるようになって・・・気付いたら、+6kg(汗)。
いきなり太ったもんで、健康診断で肝機能が悪いことが判明してしまいました。

少し、食べる量が落ち着けば、体重増も止まるだろうと思っていたけど、食べる量が減る
気配はない。さすがに、嫁である私は心配になってきて、こっそり夕食のメニューをヘルシー
料理にきりかえてます。
ボリュームを持たせて尚且つ、味がないと思われないように・・・
例えば、餃子の豚挽き肉を半分にして、代わりにモヤシを入れるとか
マーボード豆腐にみじん切りしたしいたけを入れるなど
後は、薄味なんだけど、ちゃんとうまみが出る水炊き(手羽元で作るとお出汁が出て
おいしいの)などなど、こっそりこっそり
気付かれないように調理法もあまり油を使わず、
お肉少なめ、野菜多めにしていきました。

おやじもおやじで早めに帰宅した日や休日には、娘と散歩を30分~1時間するように
してました。その甲斐あってか今日当たり、-2kg減になっていたようです。


と、話が脱線してしまいましたが、
最近、夜も暑苦しいのか、となりで娘が汗をかきかき眠っております。
そろそろ、夏パジャマを用意しておこうと、昨年、買ったリップルを使ってパジャマを作りました。

f0057681_1133879.gif


パターン:スモッグブラウスのアレンジ

生地:ファブリックバードさんのリップル

この間、作った長袖パジャマをちょっといじっただけです。
この生地、かわいいです。白地にうさぎとさくらが書いてあるのですが、全体に
パステル系でまとまっていて、娘のツボのようです。
あまりきれでパジャマを入れる大きめ巾着を作っておいたら、毎朝、お着替えのたびに
巾着にパジャマを入れてくれてます。
もう1着、洗い替えに作りたいのですが、こちらは娘の好きな生地を
ジャスコで選んでもらって作る約束になっているので、来月になりそうです。

最近、のんびりしているのはいいのですが、もうすぐ、9ヶ月になるし、
お腹が大きくなってきて、思うように動けない自分に対して、
本当に、このままでいいのかなぁ?とか
もっと、頑張らないとだめなのでは??と無性に、不安に陥ることが多くなってます。
そのたびに、元気がなくなったり、何故だか涙が出てきたり・・・・
で、無理すると、すぐ、お腹が張ってしまって、この間は、あまりにも疲れて
夕食後、ばたんきゅーと眠ってしまいました。
そんな私を心配してくれて、娘が枕元にラブレターを入れてくれました。

f0057681_11342741.gif



覚えたてのつたない字で「まま、だいすきだよ。」

他にも
まま、かわいいよ。
とか
○○○ちゃんは、ままがいちばんすきだよ。
などなど毎日、毎日、ラブレターをいただいてます。

照れくさいのですけど、すごく嬉しいです。私にだけくれるんだぁと嬉しくなって
いたら・・・旦那にも同じものを渡してました(涙)

おやじもおやじで「自分だけ、特別!!」と思っていたらしく、得意げに
ぱぱ、だいすきだよ。
と書かれたラブレターを見せてくれました。

5歳になって、ますますかわいい娘です。
いっつももらいっぱなしの娘に、筆入れを作ってあげることにしました。

f0057681_11355388.gif


上のパジャマのはぎれを使って・・・小さなはぎれで出来るし簡単なんで、
私の分もついでに作りました。

無地は、SlowBoatさんの麻混のデニムだったと思います。
内布は、上はしっかり目のBW。下は和柄の生地を使用してみました。

幼稚園から帰宅した娘にどちらを選ぶかわかっていたけど、2つ並べて
どっちにする??と聞いてみたら、案の定、上の方をセレクトしました。

自分用の筆入れがあると何だか、お姉ちゃんになった気分がするのか、
「ママのペンも入れておいてあげるね。」と得意げに、
筆立てにあったボールペン全部、ここに入れて、自分のお道具箱の中に収納して
しまいました。

小物は苦手だし、どちらかというと毎日、着る洋服を補充することが優先になっていて
今まで作ることは少なかったのですが、こうやって小さなはぎれでちょこちょこ作るのも
最近、とても楽しいです。
[PR]
by ccyama | 2008-05-28 11:50 | 手作り


<< ラブリー!!イングリッシュローズ モッコウバラ >>