真っ白いスカートなどなど
今年もお庭のモッコウバラがたわわに咲き乱れてます。他のバラたちもつぼみが
大きくなり始め、うーん、早く咲かないかなぁ?と毎日、毎日、楽しみにしてます。

天気のいい日に今年も写真を取ったので、後程アップしたいと思います。

今週、娘の家庭訪問がありました。初めての経験で、ちょっと気取って家の中を綺麗に
したり、お茶の準備を・・・・
我が家、恥ずかしながらマグカップくらいしかない・・・と思っていたら、結婚式にいただいた
ものが2組ありました。

当初、先生にはマグカップでお茶だしする予定でしたのでハギレでコースターを作っておきました。その他、ハギレもたくさんあるので、30分くらいでちょこちょこできるお家小物にも
挑戦してみました。

f0057681_1238347.gif


左上:マグカップの下に引くコースター。
   全部、ハギレです。

左下:ランチョンマット。お菓子なんか出したり、娘とおやつを食べる時、使うように。
   こちらもハギレ消費。

右上:寝室とは言わんばかりの寝床部屋で使っているティッシュ箱にケースを
   つけました。C&Sさんのタグを使ってみました。YUWAの綿麻リネンを使用。

右下:おやじに扉を壊されてしまい、玄関から丸見えの和室。ここは娘のおもちゃ部屋
   として使っていることもあり、見えるとごちゃごちゃ感がすごいのです。
   なので、「のれん」を作ってみました。
   「のれん」は突っ張り棒があれば、後は、透け感のある生地の端処理するだけで
   すごく簡単。
   ぽぷりさんのリネンガーゼとC&Sさんのリネンボイル(数年前の生地)を使用。


この間、娘と近所の大型ショッピングセンターにウィンドウショッピングしていたら、デニムのクロプトパンツを見つけました。
2990円とお値段も許容範囲だったのですが、試着してみたら、生地がちょっと厚めで何より硬いんです。
多分、12オンスでストレッチが入ってない。もう少し、薄手でストレッチが入っていれば夏場も耐えられるし動きやすいのになぁ。
と思い、値段につられて買うのぐぐぐっと我慢して家で同じ様に作ってみました。
同じ様と言っても、既製品は、デニムに良く使われるボタンやらスラッシュポッケもどきなど
がついていたりでもっともっと、凝ってます。
最近、既製品を買うようになって、やっぱり、縫製は既製服にかなわないなぁと
思ってしまう私。

f0057681_12442732.gif


パターン: ソーイングポシェのゴムパンツをアレンジ

生地:クラフト ぷくさんの 縦に折込が入ったデニム

PDさんのパンツでウエストのマタニティ処理を覚えたのでそれを使って普通のゴムパンツを
マタニティ用にアレンジ。この間作ったPDさんのリラックスブラウスと合わせてみました。

もう少し、太もも辺りの幅を縮めた方がすっきりして、良かったけど、少しゆったりしているので家では楽ちんで重宝してます。


娘の夏のスカート。真っ白なスカート。2年前かなぁ?に作った私のティアードスカートがあまりはいてなくて綺麗に残っていたのでリメイクしてみました。
合うか合わないかは別にして娘は、アイボリーというのかなぁ?黄色が少し入った白がすきなのです。
f0057681_1251762.gif


パターン:PDさんの簡単すっきりギャザースカート 110

生地:綿麻ドビーだと思います。

それからそれから、やっと、ベビーの準備も始めました。
まずは、定番のスタイから。はぎれのニット生地を使用しました。

f0057681_12562076.gif


パターンは、月居さんのベビー服の本についていたものを使用しました。

① パイルボーダー カラードロップスさん(3年前)

② 生成色の薄手の天竺 COSMOさん

③ 双糸の天竺 NIMESボーダー C&Sさん

④ スムース(多分)のボーダー 不明

残っていたタグをちょこっと使ってみました。スナップボタンで留めるので、リバーシブルで
使えるようになっているのですが、裏は、無地?がほとんど。

何故、ボーダーだらけ?で花柄がないのかといいますと・・・・
皆さんが想像している通りの性別だからであります。

スタイって何枚くらい必要なんだろう?
後、2種類、1つは大き目のもの、もう1つは布帛で作れるものなんかを作れたら
いいなぁ?と思ってます。
[PR]
by ccyama | 2008-05-23 13:05 | 手作り


<< モッコウバラ マタニティパンツとGW中に作った物 >>