マタニティパンツとGW中に作った物
本日、2つめのアップです。

そろそろ、ベビー用品を作らないといかんのですが、娘の頃と違って、今は、
カラフルな肌着の数も多いし、かわいいカバーオールなんかもたくさんあって、
ベルメゾンの通販雑誌を眺めながら、ニタニタしている私なのであります。

さほど、数買うわけでもないし、夏の暑い時期だと、お洗濯もすぐ乾くし、
必要最低限の枚数で十分そう。少し、通販で買ってみようかなぁ
なんて、思っていて、そうなると、作るものがほとんどない。
今、悩んでいるのが、「ベビースリング」。作ろうかなぁと思いつつ、
娘の頃に使っていた抱っこ紐がそのままあるし、お出かけして、
ちびを抱っこするのは、多分、おやじの仕事。
となると、スリングより、シンプルなカラーでまとまった抱っこ紐の方が重宝するのかなぁ?と・・・・
でも、キットが出しているお店もあるので、1つくらいは、作ってみたいなぁとも思う
私なのであります。

とりあえず、夏に向けて、マタニティの涼しいパンツを買い足そうとベルメゾンで
「クロプトパンツ」なるものを注文しようとしたら、出遅れたらしくて、入荷が6月中になるとのことだったので、買うのを諦めて1つ作ることにしました。

ついでに、麻デニムの長ズボンでは、もう暑いだろうなぁ?と娘にもあまり布でハーフパンツを作成。

1.マタニティパンツと娘のハーフパンツ

f0057681_11594135.gif


左: 
  パターン ポルカドロップスさん スィートパンツ マタニティアレンジ
  生地    CSさんのリネン混タンガリー グレー

右:
  パターン ポルカドロップスさん おんなのこパンツ 120
  生地    CSさんのリネン混タンガリー グレー

私のものは、年齢も考慮して?シンプルに・・・
何故か、失敗して、ゴムだし口が表に出てしまって、画像では調整のため、平ゴムが出て
いるけど、これ、どうしようかなぁ?と今、考え中です。
娘のものは、裾と後ろポッケに
ネイビーの山道テープを・・・前にコトリちゃんのワッペンをつけてみました。

おんなのこパンツ、形がすごく気に入っているのに、サイズアウトしてしまったので、
今回、思い切って買い替えしました。
せこい私は、パターン代が1000円以上してしまうと、買い替えって躊躇して
しまいます。でも、それ以下だといいなぁ~と思ったらピッタリサイズに買い替えても
いいかなぁというか、むしろ進んでそうしたいなぁと・・・・

PDさん、価格下がってくれたの実は、すごく嬉しい!!のは私だけなのかなぁ?

実は、マタニティパンツ、お腹周りゆとりがほとんどないのです。
娘の頃もお腹は大きめだったけど、今回は、更に、まん丸にそして、
前に出ているみたいです。まん丸に、リブの下の辺りからぐーんと突き出す感じに
出ているので、へんなしわが寄ってしまってます。Lにしておけば、よかったぁ~と後悔。
多分、臨月の頃は、私では入らなくなりそうです。


2.小物

後は、余りきれを使って、今後、使いそうなものや家の中で使いたいもの

f0057681_12112412.gif


左: なべひき兼なべつかみ(真ん中)

 画像は、我が家のキッチンカウンターの側面なんですが・・・ここに掛けてあった
 なべひきとなべつかみがボロボロになってきたので、はぎれを使って作り変えて
 みました。
 中には、キルト芯ではなくて、タオルを2枚重ねて入れてます。

真ん中:巾着袋

 娘の頃、入院中にB5サイズの巾着袋がいろいろ重宝したので・・・
 リネン混タンガリーのあまりと在庫のはぎれで作ってみました。

 ピンク色の方は、娘が使ってもいいように・・・切り替え部分に大き目のボンボンテープを
 挟み込み、怪獣さんのタグ(これ、私が中学生の頃に買ったもの)
 をつけました。

右: 細々したおもちゃを入れる巾着袋

 娘の5歳のお誕生日プレゼントは、「ドラえもんのドンジャラ」だったのですが、
 開けてみたら、プラスチックのメダルやら細々したものがただ、ビニール袋に
 入っていただけ。これは、絶対に、なくしてしまうと思って、種類ごとに分けて
 片付けられるように、手のひらサイズの巾着を5個作りました。

GW、久しぶりにピザをホームベーカリーで作って食べたら、とてもおいしくて、
いろいろなパンを無性に食べたくなって、昨日、簡単にできるパンの本を
1冊購入してしまいました。目的は、娘のお弁当のレパートリーを増やすために
園児弁当の本を1冊仕入れることだったのですが・・・

パンの本、園児弁当の本、それから、もう1冊、おいしそうな料理の本を
見つけて結果、3冊買ってしまいました。
折角、買ったのだから、頑張って、お料理上手になりたいと思います。

それから、連絡、大したことないのですが、時間もできたので、
もう1つブログを運営してみようと水面下で用意してみました。

ハンドメイドとは、全然関係ないネタなんですけど、少しでも私と似たような感覚の人と
仲良くなりたいなぁと思って・・・・くだらないし、興味のない人には、「何?」と思うネタなんですが、良かったらみてやってください。

yamaの目指せ!!simple life

ALL Aboutで知った「金子由起子」さんの影響で少しずつ生活&身辺が変わりつつ
私のことを書いてます。
[PR]
by ccyama | 2008-05-09 12:33 | 手作り


<< 真っ白いスカートなどなど GW >>