ブラウスと小物を少々
2年前、おやじが転職して、一番良かったのが、
お弁当作りからの解放
だったと思います。今の職場は、社員食堂完備なので、食事に困らないのが一番、
ありがたい!!

それなのに、また、娘のお弁当作りが始まってしまいました。
でも・・・・
子供のお弁当って、大人のものと比べて、とにかく、入れられるものが少ない。
弁当箱の大きさが小さいのだから仕方ないのだけど、2,3品も入れるともういっぱい
いっぱいなのです。娘が毎日、「明日は、○○ね!!」と指定してくれるので、
それと+野菜おかずそれに、何故かデザート
で後は、主食という組合せなので、旦那のお弁当のように
隙間がありすぎて詰めるものがない!!
ということがないのが嬉しいところかなぁ。
とはいっても、あ~っという間にGWに入ってしまいました。

私は、すっかり、今の生活にも慣れてきて、朝と夕方は多少ばたばたしているのですが、
日中は、ゆとりも出てきて、自分の好きなことをやってます。
元々、家にいるのが好きなので、外に出なくていい毎日が何より快適です。
でも・・・・
やっぱり、娘がいないと寂しいなぁ。

仕事を辞めて、意識的に私のこずかいを削減することにしました。
今までもこずかいなんて概念はなかったのですが、誰に言われるまでもなく
自ら自粛しています。(偉い?)
ということで、新しい布も「どかん!!」とは買ってません。
最近、新しい布を買ったといえば、CSさんの予約布くらいですが、
時間にゆとりがあるので、在庫布でできるものをあーだこーだ考えることもできるので、
まぁまぁ、満足してます。

今回は在庫布+はぎれで作ってみました。

1.私のブラウス
f0057681_90123.gif


パターン:PDさんのリラックスブラウス

生地:CSさんの幅広リネン 白 1.5m

いろいろリネンにも手を出してますが、着るものに関しては、やっぱり、CSさんの幅広リネン
が一番、しっくりくるかなぁ。
柔らかくて、落ちもいいので・・・ギャザーの入りも良かったです。

奮発して?買ってしまった幅広のチュールレースを袖口に使ってみました。

2.バッグと帽子
f0057681_921690.gif


バッグ
 パターン:なし

 生地:ぷくさんの綿麻キャンパス(ギンガム)
     HARUさんのロシアンリネン(カラーリネン)

いつもは、財布くらいしか持ち歩かないのですが、最近これに、携帯をもたされるように
なり(でも、大抵、電源が切れていておやじに文句を言われてます。)
更に、カードケースや母子手帳なんかを持ち歩くようになって、小さいトートバッグ
では、入らなくなってきたので、大きめのバッグにしようと思って、作ってみました。
バッグ用の接着芯を使うと、かっちりしすぎるかなぁ?と思い、中には、
雑貨などに使う厚めの接着芯を入れてみました。

 幅45cmくらいの長方形に上をタックで縮めただけの簡単バッグです。
 色味が春っぽくないけど、季節に応じてバッグを持ち帰ることがない私には、
 いいのかなぁ??茶色だと汚れも目立たないし・・・・
 あまりのリネンでコサージュを作ってみました。
 こちらも作り方なんて無くて花びらを6枚の簡単なコサージュ。

帽子
 パターン:WHISTLE@さんのマンゴ
 
 生地:クルールさんのリネン(左:私)
     ぷくさんの綿麻花柄(右:娘)

確か冬にキャスケットをウールで作ろうと思って11月頃に買っておいたパターン。
結局、今頃?作ることになりました。
GWにお出かけが多くなるので、帽子を用意しようと、裁断まではしておいたのですが。
GW前半に遊園地に行くはめになり、縫製が間に合わなくて市販品のチューリップハット
を1つ買ってしまったのですけどね。
GW後半、潮干狩りに行くので、その時に使おう!!と思ってます。

何だか、あーっという間に妊娠8ヶ月に突入してしまいました。
最近は、階段の上り下りもしんどいです。腰やお尻の付け根が痛くて、妊婦帯が
手放せなくなってきたのですが、妊婦帯をすると、今後はお腹の周りにあせもが
たくさんできてしまい、痒くて仕方ありません。
妊婦帯を2,3日外すとあせもが引いて、かゆみも落ち着くのですが、
今度は、腰やお尻の付け根が痛くなる。
そして、また装着するとあせもができてくる。
うーん、夏妊婦は暑くて大変だぁと聞いていたけど、まさにその通りなのかも
しれないなぁと実感してます。
[PR]
by ccyama | 2008-05-02 09:26 | 手作り


<< GW 入園準備などなど >>