春だぁ~。
ご無沙汰してます。
妊娠6ヶ月に入り、随分とお腹が大きくなってきました。
首から背中まで湿疹ができてしまい、それが最近は腰辺りまで広がってとにかくかゆいのが悩みなくらいで、これといった大きなトラブルもなく、順調に妊婦生活を送ってます。

そして、母、元気で多少、口やかましいくらいが我が家にはいいのか?
娘もおやじもこの頃は、遠慮なく?自分のやりたいことをして、楽しい毎日を送っているみたいです。春だぁ~!!ということで、我が家、各々、春の準備に向かってます。

1.「TVボード兼PCボード」

まず、おやじ。
DIYの季節到来とばかりに、週末、外で何か作ってます。
先週作ってくれたものです。

室内犬(トイ・プードル)をいずれ迎え入れる準備(まだ、心の準備ができている状態だけで、詳細には向ってません!!今後、乞うご期待?)として、リビングにスペースを確保するため従来のTVボード、電話台を1つに且コンパクトにする目的で・・・

f0057681_10554765.gif


[左上]
これが枠組み。
何の木を使っているのか?サイズは?など、詳しいことは、おやじに聞かないと分からないです。
(気になる方は、遠慮なく、コメントくれれば、お答えします!!)

[右上]
枠組み裏は、ベニア板で閉じるのですが、表は、くり抜き扉つきになります。
扉が前に出ているもの。チキンネットをかぶせたカントリー家具を見かけて、そのイメージで・・・

[左下]
両サイドの扉がついた状態。扉付けに使用している金具及び取っ手は、ホームセンターにて調達。少し大きめの所でたくさんあるので・・・
アンティーク風のものをおやじがセレクト。両サイドは、外側に(右は右開き、左は左開き)に開く扉。ここには、娘のDVD。パソコン周辺機器。それから、電話帳が入ります。

[右下]
設置後の状態。
真ん中下の扉は、透けないようにベニア板で。ここには、プリンターが入ってます。
その上のスペースは、将来、DVDデッキを買った時のため。
現在、娘のTVにつなげて遊ぶ「関口宏の東京フレンドパークⅡ」というものが入ってます。
TVは、未だ、15型のブラウン管TVです。私が10年以上前に1人暮らしを始めた頃のものが未だ現役です。


2.「入園式のスーツ作成中」

手作りとは関係ないですが、こちらは既製品の旦那のスーツ。

f0057681_122672.gif


一気に3着着れなくなってしまいました。
入園式もあるし、急に出張になってもいいように、1着購入しました。
痛い出費でした。

そして、私はというと・・・・7ヶ月のお腹になっている予定。レンタルに頼ろうかとも思いましたが、私の身長だとレンタルものはどれも丈が長すぎてバランス悪いので、思い切って、ワンピを1つ作成。
ついでに色を合わせたJKを作成。JKは、マタニティでないクルールさんのパターンで作成中。
当たり前ですが、前を開ければ、着られるので・・・・・

マタニティパターンで適度なものが見つからなかったので、月居さんの本のワンピより、パターンをいじることにした。腹囲をお尻を調整しながら、パターンを作る。
で、本番に行く前に珍しく、試作というのか安い布で、形にして補正する。

f0057681_1233675.gif


こちらが試作品。本番は、サテン+シフォンの2重のワンピになる予定。
これより、腹囲+背中+お尻をどのくらい詰められるか考慮した。
現在、本番布でワンピを作成中です。


3.「Wガーゼの春パジャマ」

マタニティパジャマとして持っているのは起毛かフランネル素材の温かいものばかりなので、これからの季節のものがありません。洗い替えや入院のことを考えると2,3着、欲しいかなぁ。
でも、着心地が良くて、柄が気に入ったモノがいいなぁなんて選んでみたら5000円
近くしてしまいました。
うーん?×3するとパジャマだけで15000円になってしまいます。
お産入院の時、前開きパジャマは1着は必要だけど、家で着ている分には必要ないし、
と考えて、作りました。

ついでに、娘のパジャマも春使用に・・・そろそろ昨年、作ったパジャマのパターンが小さく
なってきたので、新たにパターンを作り変えました。
「ボタンのないものがいい!!」と、昨年までとは違うリクエストに応えました。

f0057681_11332175.gif


[左上][右下] 娘のもの
  パターン:ソーイングポシェに出ていたパジャマをまねっこして・・・

  生地:[左上] ピンクのWガーゼ(市内の手芸店で2m480円のセール品)
           私のワンピの試作品の残り:花柄生地

      [右下] ピンクのWガーゼ(市内の手芸店で2m480円のセール品)
           ベージュのワッシャーWガーゼ(ぽぷりさん)
           ブロックチェックのWガーゼ(ぽぷりさん)

           ズボンの裾には、真っ白トーションレースをたたきました。

[右上] 私のもの
   パターン:ソーイングポシェより
      ※娘の母子手帳より臨月の腹囲を参考に前パンツのサイドを+3cm広げ
      ました。上はゆったりめなので、広げないでも着れそうです。

   生地: 娘と同じ

透けないように身頃には、ボトムOKのしっかり目のWガーゼにしました。

4.「南側デッキ:ハナミズキ下部」

昨年の秋に施工開始した南側デッキ。ハナミズキ下まで拡張しました。
出来上がってますが、今日のアップは、土台部施工まで

f0057681_11452531.gif


[右上]
平らにしてから、防草シートを張り、砂利を入れて、ピンコロ?とかいう石を入れて土台を作る。リビング側デッキはコンクリート上施工だったけど、こちらは土の上に作るので若干、土台作りが異なるみたいです。

[左上]
ブルーの水平器を使いながら平行を取っていく。外壁との境のアップ。

[左下]
土台の木を入れた。1つ1つ平行を取りながら進めているみたいなのですが  私、施工を見ていないのでどうやってるか?分かってません。  
使っている木はリビング側デッキを施工した時と同じ材料らしい。SPF材に防腐剤入りの塗料を塗ってます。年1回、塗りなおす予定ですので、これで十分みたい。

[右下]
角度を変えての撮影。土台の組み立て方については、Doパーシリーズの本を参考に
一応、設計図を描いているみたいです。

f0057681_1153877.gif

[上]
ハナミズキ(中央の木)をデッキから突き出すようにするデザインなので、ハナミズキの周りの土台組みをした模様。
後は、床板を張り詰めて、ハナミズキの周りを丸くくり抜くだけ。
内容については、次回アップ予定です。

[下]
ついでに、昨年施工した部位に、手すりをつけた。モッコウバラがでかくなってきたので、
誘引するために、とりあえず、上部分だけ作ったよう。


5.おまけ 「娘のビーズ」
f0057681_11593316.gif


型にあわせてビーズを並べて、アイロンで固めるおもちゃ。
12月ごろから凝ってまして、寒い日は、こたつで作ってます。1時間、2時間集中して
作ってくれるので母も嬉しい。


余談ですが、昨日、焼肉屋さんから娘にお誕生日はがきが届きました。
はがき持参で来店すると、「お誕生日アイス」がもらえるそうです。早速、昨日の晩、
行ってきました。久しぶりに焼肉食べてきました。
そのせいか、今日は、朝からすごく体がむくんでます。外食は塩分が濃いのかなぁ。
ずーっと、家で作ったもので夕食を食べていたので気にならなかったけど・・・・・
でも、焼肉はとてもおいしかったです。何がって冷麺が一番!!
[PR]
by ccyama | 2008-03-17 12:14 | 手作り


<< 入園式のスーツなどなど 芋焼酎 >>