娘のパンツ
最近、娘が土・日は、私のまねっこをしているのかパンツをはくようになりました。
福袋に入っていた既製品のパンツを出しておいたのですが、どうもそれは気に入らない
ようで、ほとんどはかないで、私が秋に作った綿麻シャンブレーのゴムパンツばかり
はきます。でも、実は、このパンツ、股上が娘には浅くて、おパンツが見えてしまうのです。

パンツの使用頻度も上がったので、1つパターンを買ってみました。
私のマタニティパンツを作りたかったので、そのついでなんですが・・・・

f0057681_9525144.gif


パターン:PDさんのクールワイドパンツ サイズ120

生地:上)クラフト ぷくさんのフランネル
    下)RickRackさんの麻デニム

両方とも仕様どおり、スラッシュポッケも作ってみたのですが・・・・上のはスレキも、
フランネルを使ったせいで、ポッケが何だかもこもこしてそうです。
袋布はやはり、薄手の生地で作った方が良かったなぁと反省。

実は、このパンツ、両方とも長いのです。これからは、以前のように、たくさんは作れないし、
何より、少しは腕が上がった(と思いたいです。)ようで、持ちが良くなっている。
いや、ただ、娘の遊びが荒っぽくなくなったので、服が持つだけだと思います。
とにかく、今までより成長もゆっくりになったしで、1つの服を長く着せることができるので、
成長しても股下を調整するだけで着れるようにと、丈つめ、デフォルト丈をかなり多めに
折り返して行ったのですが・・・・・・
やはり切らないとだめみたいです。丈つめ、やり直しします。

このパンツ、シルエットは、評判どおり、すごく綺麗で足が長く見えるのですが・・・・
うちの娘は太いせいか、普段、すっきりしているパンツをはいてないせいか、
太もも周りが細いのが気になるようで、
「何か、ここがむずむずする。」
と、内もも辺りをしきりに気にしてました。





それから、春に財布を買い換えるといい!!ということを知って、私が理想とするお財布を
見つけたので買ってしまいました。

f0057681_1062184.jpg


これは我が家で生活費を入れておく財布(通称おかず財布と呼んでます。)として
買いました。おかず財布として、これは3代目となるんですが、買う条件として、

1.ガマ口でお札入れが別れていないこと
2.手のひらサイズであること
3.ポイントカードが入れられること
4.出来れば汚れが目立たない革のものがいい
5.飽きないデザインで長く使えること

とそこそここだわっていたのですが、妥協することなく理想に近いものを手に入れることが
できて、とても嬉しかったです。

ダコタというブランドの財布らしいです。
元々、ベルメゾンのカタログでこのブランドの財布は何個か見ていたのですが、
近くのショッピングセンターにあって、実際、手にとって見ると革が柔らかくて、
くったり感が最初から、とても使いやすそう。

2日間よく考えて、やはり欲しいな!!と思って、もう1度行って、買いました。

f0057681_10151157.jpg


こちらが2代目のおかず財布。通販で5年前に買ったやりくり財布と言われている
中がたくさん分かれていて週ごとや品目ごとにお金を入れることができるという
メリットがあるはずなのですが・・・・
あればあるだけ使う我が家には、この財布のメリットはあんまり意味がなくて
次第に、仕切りが多いことをいいことにたくさんのレシートやポイントカードを
詰め込むだけになってました。

なんで、でかいだけでかくて使いにくなぁとは思っていたのですが、
私が入院中、おやじがずーっと持ち歩いていた時、
「これ、すごく使いにくい。」
とだめだしされてしまいました。
「買い換えようと思ってるんだよね。」(私)
「それはいいことだと思う。」(おやじ)
という会話もあったので、すんなり買うこともできました。

おかず財布は、これからもおやじが持ち歩くこともあるし、そう考えると
こういうシンプルでコンパクトのものに買い換えてよかったなぁと思います。
[PR]
by ccyama | 2008-02-29 10:26 | 手作り


<< 芋焼酎 重ね着ベストとおやじのリフォーム >>