重ね着ベストとおやじのリフォーム
娘の服、補充計画として、次は、ズボン!!と思ったのですが、その前に、ベストを2枚。
朝からベストがない!!と揉めて、「ベストがないならば、JSKにすれば?」と私が
言ったのを娘が聞き入れてくれなかったので・・・・・

f0057681_10372512.jpg

ラグランのスモッグブラウスの型紙を元に作ってみたけど、やはり、ピンタックだけで、
首周りが大きすぎたみたいなので、急遽、肩中央にタックを入れたけど、
いまいちだぁ。

パターン:ラグランスモッグブラウスの型紙をアレンジ

生地:クラフト ぷくさんのフランネル

しっかりしていて厚めのフランネルで、これは、子供のボトムにしても冬でも温かい
と思います。でも。。。女の子女の子したうちの娘がこの色のボトムを履いてくれるのか??
それはちと怪しいです。

f0057681_10374591.jpg


後ろ開きは全開でボタン開き。上1つ開ければ被れるけど・・・・これがかわいいと
私は思ったので、いいんです。

そして、もう1枚。


f0057681_10382594.jpg

パターン:本より

生地:クラフト ぷくさんのシャツコーデ

以前、作ったものが小さくなってしまいました。
さすがに、100サイズは命短しでした。クルールさんのシャツコーデだったのに・・・・

クルールさんのシャツコーデは、薄手でもう少し、柔らかかったけど、こちらは、
それよりはかっちりしているかなぁ。南国ではこれ1枚でも冬大丈夫なのかもしれないけど、
こちらでは、やはり、重ね着しないと・・・・しんどいです。

バイアス始末、バイアステープをけちったせいで、つってしまいました。
ううっ・・・失敗です。

それから、ひそかに、というか、こっそり楽しみにしてくれる人がいる。
いや、こちらが本命でここを見に来る人がいるおやじのリフォームネタ。

「キッチンの天井嫌なんだよね。」とちょろっと、日曜日に話しをしたことがきっかけで
リフォーム始まりました。

長年経ってしまった石膏ボードは黒ずんでいて、キッチンが暗くなるのです。
キッチンとリビングの間にあった大きな食器棚を数年前、処分して変わりに
キッチンカウンターを作ってもらったので、それで、キッチンの暗さは随分と、
軽減されたのですが、夜、やはり手元電気の蛍光灯1本だけでは、暗いのです。
元々、キッチンの天井には手元電気のほかに、蛍光灯がついていたのですが、
スイッチを壊されてしまい、3年前くらいから使えなくなってしまったのです。

ということで・・・・今回のリフォームの目的
1.天井の石膏ボードを何とかする
2.天井に付属で着いている蛍光灯電気が壊れて使えないし、油でべとべとで
醜いので、交換!!

f0057681_1221322.gif


まずは、天井付属の蛍光灯電気を外してみる。ここは、よくある電気器具をはめ込む
ようの器具がなくて、蛍光灯ははめ込み電気としてついていたのではなくて、
直接、蛍光灯に配電されている状態でした。(写真右上)
おやじ、考えた末、配電を残して、よくあるはめ込む付属の機器をつけることにする。

で、蛍光灯を外して、配電線を出しておいたのが写真左上。

次に、石膏ボード。当初、天井、漆喰!!ということに抵抗を感じていた私。
漆喰だと何年かするとぽろぽろ落ちてくる。料理を作るところに漆喰が落ちてきて
平気なのか??という不安があったのでできれば避けたくて・・・・
ということで、まずはベニア板を石膏ボードの上に貼り付けて、そこに、白ペンキを塗る
こと施工で・・・でも、うまくベニア板が張り付かなくて、結局、漆喰を塗ることになった。
インテリア誌を何冊か、見てみて、結構、キッチンや寝室の天井を漆喰仕上げにしている
お宅を見て・・・思っているほど、ぽろぽろならないのでは??と・・・問題があったら
また修正すればいいのだしと、呆気なく、漆喰仕上げにしてみる。(写真下)
元々、新築とかだと石膏ボードの上に塗り壁を作ることが多いせいか、漆喰のつきが良くて、
綺麗に仕上がった。珪藻土より塗るのが難しいと聞いたことあるけど、おやじにとっては
変化なし!!だったそうで、案外、漆喰の方が価格的に安く手に入るし我が家には
合ってるようだ。クリーム色のもう練られているのを買って来たけど、色は、4,5種類あって
価格も6畳塗れて、1万円ちょっと。
まだ余っているので、残りは和室に使用しようと考え中。

そして、取り付けられた電気はこちら。
これ、楽天さんの雑貨屋さんから取り寄せした。
後は、ホームセンターで手に入るもんで・・・
f0057681_12114743.jpg


シャンデリア用の電気を付けて、完成!!
飽きたら、傘をつけてもいいように、今は裸電球です。

後、キッチンは・・・・床材、現状、3年前に張った合板のフローリングをタイル張りにして
もっと、掃除を楽にできたらと、これはあくまで私の野望です。
[PR]
by ccyama | 2008-02-21 11:50 | 手作り


<< 娘のパンツ いちご狩り >>