キルトニットパーカーなどなど
最近、週1ペースの更新がやっとやっとでしかも、時間があまり必要ないものばかり
続いてます。もう、寒くて、2階のミシン部屋にいるのが億劫になってきています。

それに、冬になると家庭で洗えるセーター+冬パンツ → 通勤着
     トレーナー + ゴムパンツ            → 家着
の私には、あまり服が必要ないし、娘は娘で、昨年のジャンパーがまだ着れたことを
いいことにチョッキも昨年のものあるし・・・とあまり作る必要性を感じず、ついつい、
サボり癖がついてしまってます。

と、なんやかんや言って、サボってましたが、最近、私の主力メンバーのトレーナー
の首周りがほころんできたのを発見!!そして、4歳児のくせに、毎日、
「寒い寒い!!」と言ってコタツから出てこない娘!!
子供は風の子ではないのか??

と久方ぶりの更新で雑談が長くなってしまいましたが、
作ってみました次世代?の私の主力メンバー!!

f0057681_1233946.jpg


パターン: RickRackさん パーカー

生地:Slowboatさん ピッサキルト

うーん?縫いにくかった。リブとポッケが重なる部分は、厚みが出て、すごいことに
なってしまいました。

そして、娘のモノも。

f0057681_12351338.jpg


f0057681_12521889.jpg


パターン:RickRackさん パーカー 120


生地:上 C&Sさん ラッチパイル
    下 パンドラ  フリース

昨年のジャンバーが大丈夫だったので、この生地をコートにする必要性がなくなったので、
パーカーにしてみました。
ちなみに、コートにするならば、裏地を付けて、しかも、裏地もボアやフリースなど
厚手のものでないと、寒くて東北では、真冬はNG!!
表:ラッチパイル、裏:フリースでと考えていました。
正直、面倒だなぁ。作るの嫌だなぁなんて思っていたのですが・・・・・


f0057681_1238583.jpg

それにしても、以前だったら、ラッチパイルなんて、娘のモノに使うのは、もったいない!!
って使えなかったのに、すんなり、買い込みした私。
これは・・・
私が腕が上がって、この価格帯の生地を行かせる度量がついたということか?
いえいえ、布代に対する感覚が買いすぎで麻痺しているだけだと思われます。


フードに綿レースをはさんでみました。のいちご色といい、このレースといい、何だか、
「赤ずきんちゃん」みたいで、とてもかわいいです。
娘が気に入ることを祈る。

娘としては・・・・380円/mのひよこちゃんの方が「かわいい~!!」と気に入ってます。

そして、冬の必需品。

ババシャツ1
 
f0057681_12402198.jpg


ババシャツ2
 
f0057681_1240374.jpg


ババシャツならぬチビシャツ
 
f0057681_1241086.jpg


衣替えしたら、何故かババシャツが1つもなかったのです。振り返ること、30分、
昨年、「来年は、一新するぞ~!!」なんて意気込んで全部、捨てたのを思い出しました。

レディースのババシャツはストッキング素材のようなものでできているものが多くて、
ピッタリしていて、何だか薄い。かといって、本当におばあちゃんが着るような「らくだ色」の
肌着は・・・・・
ということで、先週、めぼしいものを2点購入したのだけど、それだけだと足りないので
作ってみました。娘のものは、おまけ。娘の肌着もそろそろ、冬物にしてあげないと
いけないんですけど、とりあえず、私の方を先に準備してしまいました。






木曜に、娘に
「明日は勤労感謝の日でお休みだよ~。」とお話したところ、娘から
「勤労感謝って何??」と聞かれ、私は、「働いている人にありがとうする日」と
教えました。
そしたら、娘から私に、お花のプレゼントがありました。
f0057681_12552210.jpg


クリスマスのお花「ポインセンチュア」。

娘にはおこずかいをまだ渡してないのですが、時々、旦那におつかいを頼む際、
「おつり」をそのままテーブルに投げておかれます。
それを娘は、せっせと自分の「ピカチュウ」の貯金箱に・・・・
10円、20円の額だからまぁ、いいかなぁ。なんて甘く考えていたのですが、
「ちりも積もれば・・・・」で、結構な額になってました。

そして、貯まったお金で私にお花をなんて・・・・母、感激であります。
いつまでも、欲をかかないで、優しい子でいてもらいたいもんです。
「○○ちゃんは、欲しいものはないから、また、お金が貯まったら、
ママに何か買ってあげるね。」
なんて言われてしまい、すごく嬉しかったです。
[PR]
by ccyama | 2007-11-24 13:15 | 手作り


<< ウールのワイドストレートパンツ... 冬のゴムパンツとエコクラフト >>