冬のゴムパンツとエコクラフト
ただいま、鼻かぜ前線が我が家を襲ってます。娘が週末、もらってきた風邪が
おやじに移り、それが巨大化して私に移り・・・みんなで鼻ずるずる~。
箱ティッシュの使用量が極端に増えてます。

ストックはあまり持たない主義なので、現在、我が家のストック2箱。1箱になったら
買おうと思っているのですが、最近、ティッシュが高いような・・・・・
そしてふと思った私。冬になると、ティッシュの消費量が増えるので、冬のティッシュは
高い!!まさに、需要と供給の世界なんですかね!!

と、鼻かぜとは、関係ないのですが、今、MPLさんのパンツをウールで
作り始めているのですが、裏地の処理がなかなか面倒で且、ツィードのウール、
とっても縫いにくくて、且、処理の仕方に??が多く、(どうやら、私は図解を読む力が
乏しいということが最近、解りました)3週間くらい放置状態にあります。

さっさと、完成させたいのでありますが、娘に、「週末は、ママみたいにズボンをはきたい!!」
なんて言われたもんだから、気分が変ってしまって・・・・
娘の一言が嬉しくなって、おそろいのゴムパンツ、先に作ることにしました。

f0057681_9473299.jpg


f0057681_9475077.jpg

パターン:おんなのこのワードローブより冬仕様に裏地付けて・・・・

生地:表地 CSさん インディコベビーシャンブレー
    裏地 CSさん 
        パジャマ企画より起毛ギンガム

ゴムパンの裏地は、型紙の縫い代いじるだけなんで、
MPLさんのファスナー開きに比べると・・・・
簡単だけど、夏のパンツに比べて、時間は、2倍かかるなぁ。

たたんだときの厚みも生地が2枚というだけあって、2倍・・・・
でも、ホカホカ温かそうです。




f0057681_9505029.jpg


そして私・・・・

f0057681_9521064.jpg


パターン:毎日はきたいパンツより娘と一緒で裏地つけてます。

生地:娘と同じ

いろいろパンツも作ってますが、このパターンが一番、使用頻度が多く、そして、
一番、このパターンで作ったパンツをはくことが多いです。

f0057681_9531831.jpg


後ろ、フラップポッケにしてみましたが・・・・ちょっと、上に付けすぎたみたいで、
これは、失敗かなぁ。

それから、教わってきたことを忘れないようにと、作ってみました。
エコクラフト。
後ろに移りこんでいるのが、ただいま3作品目。
ちなみに、これは、2作品目、1作品目は・・・・形になったとは、いえない代物に
なってしまいました。

f0057681_9575660.jpg


本を買ってきて、作っているけど、なかなか形が綺麗にできなくて、図解理解も
できずに、四苦八苦している私に・・・
「どれ~俺もやってみるか!!」
と何故か、おやじ登場!!
そして、おやじがとなりで作っていたもん

f0057681_9591338.jpg


何故だか、私より、本の写真に近いです。
気を良くして、彼は、即効、応用を利かせて、玄関のシェードを作りました。

f0057681_1001959.jpg


ここには、今までは、私のへなちょこワイヤークラフトで作ったシェードがあったんですが
こちらに変ってしまいました。
[PR]
by ccyama | 2007-11-15 10:04 | 手作り


<< キルトニットパーカーなどなど 娘のカットソーモノ×6 >>