娘と私の晩秋のアウター
前回、おまけでアップした私のボレロJK、無事?今週中に完成いたしました。

f0057681_11375413.jpg


黒は、写真がうまく撮れませんね~。
何だか、よく分からんかもしれませんが・・・

パターン:月居さんのクチュールシリーズに載っていたスモッグブラウスを
     ちょろっといじってみました。

生地:COSMOさんのウール

f0057681_11393499.jpg


ボタンは、共布で作ったくるみぼたん・・・・
後ろをスナップで留めて、このくるみぼたんは、飾り!!という形にしました。
この生地にボタンホールを開ける自信がなかったもんで・・・

くるみぼたん、生地が厚いのでうまく作れませんで苦労しました。
こういう時、同色、同素材で薄めの生地があるといいのになぁと何度も思いました。

丸ヨークは、普段、ブラウスなんかを処理するように、後ろからくっつけて、表からステッチを
してしまいましたが、少し、経験のある人ならば、こういう場合、迷わず、
後ろ、手まつりで処理するもんですよね。
でも、私は、そこまで頭が回らんようです。厚くなりすぎて、ステッチぼろぼろです。

この生地は、以前、おやじに私のPコートを作っていただいた残りだと思われるのですが、
彼が作った時は、衿もステッチもそして、ボタンホールもうまくやっていたのになぁ。
これは、私の方が、技術がないということなのか???
縫ってる数は数段多いはずなんですけど・・・・・・

それから、娘のJKも全て、つんつこてんですので、1枚、作ってみました。
園のお友達は、みんな前開きのパーカーを着ているので、娘にも同じくらいの厚み
のもんで・・・・ということで、購入したての「ピッサキルト」使いました。

f0057681_1146925.jpg


パターン:katagami ほ。さんのニットジャケットG

生地:Slow boatさんのピッサキルト

同色スパンは、手首のリブのみに使っただけで、またまた、余ってしまいました。
ピッサキルトも0.5m弱あるので、もう1着くらい何かできそうです。

f0057681_1148638.jpg

f0057681_11482754.jpg


予想していたより、生地も時間もかからなかったので、ポッケなんぞ、つけてみました。

ボタン、娘のリクエストでは、
「ママのと同じ様な柔らかくて大きいボタン」
つまり、くるみぼたん!!と言われたのですが、私のものを作った苦労を考えて、
リクエストは、無視!!たくさん買ってあった皮調のボタンにしました。

今、100サイズだともうだめな娘。これ、110サイズなんですけど・・・・
ひょっとして、来年は、着れない??
型紙120サイズ買っておけば、良かったかなぁ??とちと後悔してます。
[PR]
by ccyama | 2007-10-17 11:56 | 手作り


<< 編み編みバッグとニットソーイング 相変わらすの布買いとそろそろ冬物? >>