人気ブログランキング | 話題のタグを見る
重ね着用スローブラウス
今シーズンこそ、重ね着をマスターしてみたい!!というのが、毎年、秋になると思う
私の野望であります。
今年こそ!!と、とりあえず、重ね着できそうなもの作ってみました。

重ね着用スローブラウス_f0057681_949353.jpg


パターン:ポルカドロップスさんのスローブラウス
      重ね着袖で

生地:HARUさんのボーダーレース

重ね着用スローブラウス_f0057681_953098.jpg


ボーダーレースとかスカラップレースのお洋服、一度、着てみたかったのです。
この色味ならば、私でも大丈夫かなぁ??

でも、肝心のボーダーの部分はアイロンをあてるのが怖くて、地直し後、
私は、いつもは、表から思いっきり蒸気を充てて、しわのばししてしまうのだけど、
この生地は、慎重に裏から且あて布して、アイロンかけました。

重ね着用スローブラウス_f0057681_9512960.jpg


相変わらず、シャーリングは、ゴムカタン糸です。
これ、何度作ってもV字が丸くなってしまいます(涙)
バイアス、くっつけるの難しいです。

「売っているものみだいだぁ~」と朝、おやじに褒められて有頂天になりました。
でも・・・・実際に、春に作ったピンクのギャザーTと重ねてみると、
「何か、すごくダサいよ!!」とおやじに言われて、速攻、凹みました。
何色のTシャツとあわせるといいのかなぁ??


それから、昨晩、少し、余裕があったので、娘のワンピも作りました。

重ね着用スローブラウス_f0057681_9584934.jpg


パターン:女の子のワードロープより

生地:ぷくさんのWガーゼ

重ね着用スローブラウス_f0057681_1025673.jpg


こちら、春に放置していたものです。型紙を写す段階で間違えて、前ヨークが
足りなくて、そのままにしてました。
足りない部分を継ぎ足して、継ぎ足した部分が目立たないように、生成りのトーションレース
で隠して、何とか形にしてみました。
BWは、娘が気に入っている柄で且、Wガーゼも大好きなので、何とか形にしたかったのです。
着せてみると、かなり気に入ったようです。
でも・・・・・
失敗したことが、娘にばれると着てくれないので、娘には内緒ですよ~。

結局、本のラインとは、随分、違って、ふんわりというより細身になってしまったけど・・・・・

こちら、まだ、裾と袖口の始末ができてません。110サイズだと、袖が長くなってしまうし、
裾もどのくらいの長さがいいか分からなかったので・・・・
着せてみると、本どおりにつめても問題なさそうです。
でかくなったなぁ。そういえば、春に作ったボレロ、当時は、袖が長くて、ブカブカだったけど、
今では、ぴったり!!
毎日、見ていると、同じに感じるけど、実は、大きくなっているんですね。
たまに会う人に「大きくなったね!!」と言われることが実感として分かりました。





余談ですが・・・・最近、義母と一緒にいると、
「あのズボン素敵ね。」とか
「あのバッグ、いいね。」などなど・・・・和柄のものを身につけている人に出会うと
こんな風に私に声をかけます。

盆に帰省した時も、
「古い着物をほどいて、ズボンって作れるかなぁ??」
なんて聞かれました。

これはひょっとして・・・・
私に和柄のズボンを作って欲しいのか???

今、義母のことも念頭において、最近、布屋さんを見るとき、
60歳近くの人が似合いそうな和柄の生地を見てます。

ちなみに、実母は、何も言ってこないので、(とこの記事を読んだら、遠慮なく、
電話がきそうですが・・・・)いらないのかなぁ??

今日も、朝、おやじが前回のカーデを着てくれて、娘が「これ、お気に入りなの~。」
と花柄のブラウスを着てくれてました。
私が作った服を嫌がらずに着てくれる人がいる!!
そして、私に作って欲しいと間接的だけど、アピールしてくれる人がいる!!
ってソーインガーとしては、幸せなことですね。
by ccyama | 2007-09-29 10:11 | 手作り


<< Wガーゼのピンタックブラウス 家族のカーディガンと布買い >>