家族のカーディガンと布買い
ご無沙汰してます。
秋になってきたので、そろそろ秋物の準備をしないといかんのですが、
いまいちやる気が出ませぬ。
なので、ちょこっとした羽織ものからはじめてみました。

とりあえず、家族3人分のカーディガン

大きい順に並べ!!
f0057681_1747124.gif


右から・・・・
おやじ用
 生地:J&Bさんのスラブ度詰めフライス グレイッシュカーキ 1.5m
 パターン:大手町服装工房さん

私用
 生地:双糸天竺トリコロールボーダー 生成り+杢グレー+カーキ
 パターン:MPLさんのフライスカーディガンを大きくしました。

娘用
 生地:双糸天竺トリコロールボーダー 生成り+杢グレー+カーキ
 パターン:RickRackさんのカーディガン100サイズを大きくしました。

開きは、おやじの希望??でスナップボタンです。
私と娘のしましまカーディガン、前立てのボーダーの柄を合わせる自信がなかったので
RickRackさんのスパンフライスで逃げてみましたが、スパンって戻りが宜しいようで・・・

f0057681_17523934.jpg


分かります??ハンガーにかけると、ちょっとつってしまいます。
と、これは、娘のもんなのです。
私の元ねたがMPLさんのカーデは、さほどつってません。多分、Mさんのカーデの前立ては、
他2つと裁断の生地方向が違うため、横方向に伸びるので、さほど、スパンの戻り
が出ないのかなぁ??

スパン上手に使えるようになるともっと、作れる範囲が広がるのになぁ。
いまいち、うまく使いこなせてません。

それから、布買ってみました。

f0057681_1813414.jpg


ノムラテーラーさんの布。
上から

 綿ボーダーレース すずらん 2m
 ダブルガーゼ Dot プリント 2m
 YUWAの綿麻リネン 2m
 ランダムヘリンボンストレッチ 2m
 ボーダーニット 1.5m

「ソーイングポシェ4」を買ってきたので、そのイメージでセレクトしてみました。

ところで我が家のキー変換、「ぬのかい」と入力すると、「布会」になってしまうのですが、
「布買い」という言葉は一般的でないのかなぁ??ふと思いました。

今日は、お月見ですね!!
ということで、夕方、娘とススキを取ってきて(家から徒歩3分の所にススキの雑草林があります!!)、
私が会社帰りに買ってきた駅ビルのお団子(525円)で質素なお月見をする予定です。
そろそろ、暗くなってきたので、夕食前にお団子食べたいなぁ。
「花より団子」ならぬ「月より団子」の娘と私です。





おやじが朝、
「どれ、俺の素晴らしい着用でもアップしてみる??」
というので、1枚慌てて撮影しました。

f0057681_1873190.jpg


どうでしょう??○kg太ったボディー!!
太ってきたので、ズボンのサイズアップしました。
結果、4本、新しく買い換えました(涙)
本人、おニューのズボン、すごく、喜んで毎日、「ザッ、ファッションショー!!」を
しておりますが、家計としては・・・・痛い出費でした。

今、夫婦でついた脂肪を筋肉に変えるためにビリーに入隊して頑張ってます!!
(私は、おやじに強制的に入隊させられました。)
毎日、娘が寝てから夫婦で「ワン、ツー、ワン、ツー!!」(何故か英語・・・・)
とゆでたこになりながら、やってます。
毎日、朝、体が痛いです・・・・・・
あ~、割れた腹になりたい!!
[PR]
by ccyama | 2007-09-25 18:17 | 手作り


<< 重ね着用スローブラウス エコクラフトとルームシューズなど >>