園バッグ
今日で夏季休暇も終わりです。
あ~、あっという間に終わってしまいました。
夏季休暇の最後の作品は、娘の保育園バッグです。

f0057681_11121783.jpg



f0057681_11123738.jpg

パターン:unasaraさんのボストンバッグ

生地:naononさんからのいただきもの


既にキーホルダーがたくさん付けられてます。
全て、娘のコレクションです。お土産やゲームなどで手に入れたキーホルダーは、
全て園バッグに付けてます。なので、園バッグが新しくなったので、古い園バッグから
全て移動・・・・


f0057681_1112548.jpg
ファスナーは、赤!!肩ベルトはピンク!!とちぐはぐな組み合わせですが・・・・
これは、家にあったストックを使ったので・・・・

内布もnaononさんからのいただきものです。naononさんセレクト生地、
どれもこれも娘のお気に入りです。
私が生地を選ぶとどうしても、「自分が使えるように・・・・」と娘の好みを無視して
買ってしまうので、いっつも、子供らしくない色になってしまうのですが、
本当は、こういうのが娘は好きだということが改めて分かりました。

f0057681_1113969.jpg

Dカン、移動カンは、セットになっているプラスチックのものにしました。
こちらの方が、軽いし、万が一、取れて、投げ合いになっても、お友達を怪我させる
危険性は、ないし・・・・・何より、安い!!

表地にバッグ用の薄手接着芯張り+薄手キルト芯を入れました。
(これも家にストックされてたもん)
でも・・・もう少し、カッチリめの方が良かったかなぁ??

園バッグにしては大きめなのですが、ここにお弁当やお着替えを入れていくことを
考えると丁度いいのかなぁ??(・・・・と思いたい)

まぁ、「大は小を兼ねる!!」ということで、勘弁してもらいましょう。

それにしても・・・・・小物の腕は相変わらず、進歩なしですなぁ~。



我が家の続き間の和室を温存することにしました。
昨年頃、フローリングのリビングに!!と意気込んでいたけれど・・・・・
年々、畳でごろごろすることがすごく居心地が良くなってきたり、和室は和室でいいかなぁ??
と思うようになってきました。

何より、金子由起子さんのシンプルライフ系の本にもろ影響されて「和」が好きに・・・・・
と、前置きは、さておき・・・・

f0057681_11273598.jpg


こちらは、アイロンで張れるタイプの襖紙。

f0057681_1128932.jpg


こんな風に、元の襖紙をびりびりと剥いで、残っている糊を雑巾で拭いて、
アイロンで接着芯を張る要領で新しいものを張付けていきます。

f0057681_11293476.jpg


綺麗になった襖。しみや汚れがなくて、綺麗で清潔!!
娘が現在、おもちゃ部屋として使っているお部屋なので、少し、鮮やかなものを
セレクトしてみました。私は、着物に使われる和柄(特に、御所車が好きです!!)
が好きなので、無地もいいけれど、襖も柄を優先で選んでしまいました。
2枚セットで1600円代のものをセレクトしました。

以前の襖と並べてました。
f0057681_11333634.jpg


綺麗になったかなぁ??
[PR]
by ccyama | 2007-08-19 11:35 | 手作り


<< リラックスブラウス サンドレス パート2 >>