エプロン
最近、前にも増して娘がお手伝いをしてくれるようになりました。
原因は、「MY包丁」なのですが・・・・指が切れないようにと子供用の包丁を
持たせたのですが、正直、怖い怖い・・・・
顔、引きつりがなら、監視してます。本人は、真剣そのものなのですけどね。
掃除・洗濯干し、料理と何でもお手伝いしてくれております。

そこで、エプロンを補充することにしました。

f0057681_721117.jpg

生地:naononさんからのいただきもの

パターン:カントリークラフトに記載されていた小織さんのデザインのもの


雑誌では、もっと小さい女の子が「エプロンドレス」として着ていたので、
4歳児だと小さいみたいで、「エプロン」になるかなぁと・・・・


胸下切り替えでギャザーが入り、前と後ろヨークの間に肩紐を挟む。
で、後ろを2本の紐で縛るという仕様です。


f0057681_7211748.jpg

どのくらい幅が必要かわからなかったので、紐は長めにしました。
案の定、1枚では、無理で、横幅が足りないようです。


細めの紐にしたけど、生地が丁度いい厚みでとても作りやすかったです。


この生地、娘のお気に入りです。朝、見つけて即効、「これがいい!!」と
着けて脱ぎません。naononさん、本当に、ありがとうね。


生地のアップ~!!
かわいいです。
この生地、色違いであるんですね!!

f0057681_7212919.jpg


そして、もう1着。こちらは、RickRackさんの生地。

f0057681_7312396.jpg


平置きした方が、形が分かりやすいかなぁ??
簡単なのだけど、とーってもかわいいこのデザイン!!

生地の厚みも雰囲気も、上のものとは、ぜんぜん違うことで、出来上がりを
見ると、同じパターンとは思えないのは、私だけ??

f0057681_7335091.jpg


肩紐は、生地が足りなくなって、綿テープを使いました。
楽天の「ナカムラ」さんのテープ類は、量が多くて、安いので利用してます。
私は、この生成テープが好きだなぁ。

f0057681_7585193.jpg

生地のアップ。当初、バッグにする予定で、Wガーゼギンガムとのセットを買った
のですが・・・・あっ、Wガーゼはそっくり残ってます。

保育園バッグ、未だに作れてません。
[PR]
by ccyama | 2007-08-12 07:47 | 手作り


<< サンドレス パート2 サンドレス >>