メンズパンツ&猛暑仕様のゴムパン
今日から夏季休暇の私。とりあえず、作り途中のものを出かしました。
暑いので、涼しいものが欲しいと思って・・・・・

RickRackさんのリネン、使ってみました。
おっさん用のメンズパンツです。

f0057681_1751225.jpg


パターン: クライ・ムキさんのメンズパンツの本より No.9のチノパンツを参考に

生地:RickRackさんのヨーロッパリネン 0.8mぐらい

f0057681_1774675.jpg

スラッシュ開きポッケの袋布は、C&Sさんのストライプ。メンズシャツの残りで・・・・・

後ろは、本当は、箱ポッケ?なのですが、私、未だにこのポケットが作れないので
無難なものにしました。

f0057681_1791996.jpg

ポッケの端に「うぃずみぃ」タグを挟みました。

後ろにヨークが入っていないパンツを「イージーパンツ」って言うんですね!!
私は、このヨークが苦手なので、ないものはいいです!!
ヨークは、どうしても、ステッチが右・左でずれてしまって、いっつも、おっさんに
怒られてます。

一応、膝上前後の丈にしたつもりなのですが・・・・履いてもらわないと
どうだか分かりませぬ。

それから、私のゴムパンも作りました。
夏仕様のゴムパンツ。

f0057681_17124698.jpg



f0057681_17132871.jpg

パターン:毎日はきたいパンツの本のフレアーパンツ

生地:RickRackさんのヨーロッパリネン


ウエストは、前回、キャミソール用の紐を間違えて2本作ってしまいました。なので、1本余ってるものをリボンにしました。

本の形だと結構、丈が長めなのですが、これだと今の時期、暑いので、ばっさり丈10cm
切りました。
履くと、ちょうど、膝丈になってます。

今回、苦労したのは・・・・・1.5mで大人パンツを2本取ったこと。裁断にあれこれ
悩みました。

人によっては、ネップが気になるみたいだけど、私は、あまり気にならないかなぁ。
出来上がって見てみると、確かにネップがあるな!!程度に感じました。
まぁ、難生地も分からない私に、細かい点を見分けるほどの度量がないと
いうこともありますが・・・・・

逆に、ネップがあることで、ナチュラル感が出ていいのでない??ぐらいに
感じております。ネップ以上に、生地の柔らかさが履いていて、いい感じです。

ボトム用のリネンは、どうしてもかっちりめのものが多いので、外に出て行く分には、
綺麗な形のボトムはいいけれど、家で楽ちんにしたい用のパンツだと、
もう少し、てろんとした方がいいなぁと・・・・・

RickRackさんのヨーロッパリネン、価格といい、質といい、かなり気に入ったので、
また、機会があったら、GETしたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2007-08-09 17:25 | 手作り


<< サンドレス お買い物報告 >>