パジャマ量産!!
この間、娘に言われてしまいました。
「ママ~、○○ちゃんのパジャマだけ、何か冬っぽいんだよねぇ~。」
そうだった!!お昼寝時のパジャマ、以前に作った物、つまり、冬生地なんですねぇ。
時の経つのは私が思う以上に、早いらしく、今はもうすぐ夏!!なんです。

慌てて夏パジャマ量産!!
何だか、最近は、「パジャマ」と「スパッツ」ばかりを作っている気分になってます。

今回、パジャマを作ったにあたって、1つ自慢したいことがあります。
それは・・・・この生地、全部、m単価300円台なんですよ~。

フリーのツールを使って、画像縮小しただけのものなので、見苦しくてすみません。

1.2トップパジャマ
半袖版
f0057681_9374840.jpg

長袖版
f0057681_938995.jpg


パターン:前回と同じ

生地:インド綿のマドラスチェック 2m

生地のアップ。
f0057681_9391975.jpg


2.2トップパジャマ
半袖版
f0057681_9403369.jpg

長袖版
f0057681_940680.jpg


生地:スケアプリント 花柄 2m

3.2トップだったんだけど結果的に半袖パジャマになってしまった

f0057681_9414174.jpg


生地:Wガーゼ ストライプ 2m

バイアステープの生地の方が重たく、ハンガーにかけると、開きが開いてしまいます。
f0057681_9422095.jpg



生地は、全て、仙台市内の某有名布屋で購入しました。
ここに山積みされている丸巻きコットン!!掘り出し物が眠っています。
難あり(私には分からない)だったりする場合もあるのですが、パジャマには、これで
十分だと思います。
さて、「3」の結局、半袖パジャマになってしまったものなのですが・・・・・
長袖のトップの袖にロックをかけているとき、思いっきり穴を開けてしまったので
残生地もなく、放置してしまいました。
次回、買いに行く時、同じものがあるといいのですが・・・・・・

やはり、ミシンしていて、心ここにあらず、状態ではいけませんね。
暴露しますと、パジャマを作りながら、前回のパンツが撃沈したことを機に
自分の職場にはいていく夏パンツがないことが分かり、
自分のパンツのパターンに関して、悶々と考えてました。

MPLさんの「セミタイトフレアパンツ」を買うか、「バギーパンツ」にするか
はたまた、「ストレートワイドパンツ」にするか・・・・・
1日悩んだあと、結局、「セミタイトフレアパンツ」と「ストレートワイドパンツ」を
買いました。

これで、当分、「パジャマ」作成地獄からは、開放されそうな気分になってますが、
旦那からも「俺も、布帛で被るだけでいいパジャマが欲しい・・・」と言われてしまいました。

うーん、聞かなかったことにしたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2007-06-09 09:47 | 手作り


<< ピンタックブラウスとキュロット... 6月の庭と週末ソーイング >>