人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私ってセンスないなぁ。
予告してましたCSさんの予約からご紹介。

私ってセンスないなぁ。_f0057681_17141100.jpg


上段 左から

リネン混BW 2.0m
ティッキングストライプネイビー 0.5m
幅広リネン ホワイト 1.5m

下段 左から
シャーリングギンガム ネイビー 1.5m
シャーリングギンガム グリーン 1.5m

そして、画像にないけど11号帆布きなりを1mとお買い上げしました。
その他、お弁当包みのキットとタグを1種類。

ギンガムを色違いで買っていたとは・・・・我ながら天晴れなお買い物です。

この間、naononさんにいただいた「はんど&はあと」のキット、早速、使ってみました。
「キャンドルキット」に挑戦!!
私ってセンスないなぁ。_f0057681_1745173.jpg

自分では、上手にできた!!と思っているのですが、いかがでしょう??

我が家のモッコウバラ。今、満開です。
昨年、義母さんから数年前に私とおっさんが「母の日」にプレゼントしたものを
取り返しました。(正確には、株分けしてもらった。)
今年、初めて、我が家のお庭で開花させました。
綺麗です。
私ってセンスないなぁ。_f0057681_171259100.jpg


誘引のセンスの無さ・・・・・もさもさしております。


私ってセンスないなぁ。_f0057681_1720988.jpg

当時、お花のことなんぞ、ぜんぜん知らない私とおやじは、黄色モッコウは珍しいから
と店員さんに勧められて、大株の鉢を義母さんにプレゼント致しました。
モッコウバラ、もともと、強いし、成長もいいので、義母さん宅のモッコウは、あっという間に、もさもさになってしまっておりました。
我が家も、南側デッキをモッコウの株元までつなげる予定なので、そしたら、デッキに誘引させて、もっと大きくしてあげようと思います。

さて、自称「ゴムパン推進委員」の私。推進委員をしているからには、何か活動をしなくては
と思い??まずは、ゴムパンの普及に務めようと思い、おっさんのゴムパンツを
お作りしました。

私ってセンスないなぁ。_f0057681_17264931.jpg


パターン:「毎日はきたいパンツ」のゴムパンツ

生地:クラフトぷくさん

基本は、私が愛用しているゴムパンツと同じものです。が、おっさんが、ちょこっとした
お買い物に履いていけるように、工夫してみました。

私ってセンスないなぁ。_f0057681_17282050.jpg

開きを利用したスラッシュポッケを作りました。大したことない工夫なのですが、
私にとって、このポッケは、ずーっと、難題だったため、今回、挑戦できて、良かったと
思います。

余った生地で娘のタックスカートを作ってみました。が、私ってセンスないです。
私ってセンスないなぁ。_f0057681_1732574.jpg


このピンクの綿レースは、いかがなものでしょう??絶対、生地にマッチして
ないですよね。



初歩的な疑問ですが、綿レースを裾につける時、私は、何かのソーイング本で見た
やり方をまねして、バイアステープで挟んでつけてます。
こんな感じに・・・・


私ってセンスないなぁ。_f0057681_17344281.jpg


でも、バイアステープを返してしまうとどうしても、テープがつってしまって、綺麗で
ないんですよね。よく考えると、後から縫い付ける側の方が距離が長くなるから、
最初に縫った距離より長いからその分、テープがつってしまうのかなぁと思います。
スカートの場合、裾にいくほど、広がるから、返した場合の距離はさほど、変らない
と思っていたのですが、やはりつってしまいました。

ちなみに、トーションレースの場合は、裾をロックで始末して、その上から裾始末と同時に縫い付けてます。本当は、綿レースと同じ処理をしたほうが、綺麗なのだろうけど、どうも、この方法
が綺麗にできないのです。

何か、綺麗にできる方法、今、学習中です。
by ccyama | 2007-05-19 17:43 | 手作り


<< TシャツとPDさんのプルーオーバー お友達からのいただきものと私か... >>