RickRackさんのメンズTシャツ&下着キャミ
おととい家族で「テニスコート」を2時間かりて、久しぶりに「テニス」を楽しみました。
今、その筋肉痛に苦しんでおります。痛くて、体の動きがかなりにぶいです。
おっさんに、「年寄り!!」と言われてます。

GW中は、遊びに行ったり、普段、行かないディナーの外食をしてみたりと、出かける機会が多くて、予定通り、ソーイングが進まなかったりしてますが、昨日、おとといと簡単なものなのですが、重宝しそうなもんを作ってみました。



まずは、メンズTシャツ。気になっていたパターン、ようやく手に入れました。

f0057681_103575.gif

パターン:RRさん
  「大人のTシャツ」
  メンズ M

生地 :WBさん
   「スムース」
   紺 1.5m
  (1m強使用)

とりあえず、スタンダードな丸首から作ってみました。

私、Tシャツって、一概に言っても大きさってかなり違ってくると思ってます。

RickRackさんのメンズTシャツは、言われているとおり、コンパクトラインではありませんね。

着用を見ると、腕周り&身頃にゆとりがあり丈も長めであります。

ちなみに、私は、適度なコンパクトラインが
好きです。あまり、コンパクトすぎて、おへそが見えてしまいそうなものは、年齢的に
無理ですし、第一、素晴らしい贅肉が目立ってしまいます。

おっさんも私に似たのか??コンパクトが好きです。でも、メンズのTシャツって特に、
コンパクトラインをみつけるが難しいです。若者が好むブランドに行けば売っているけれど、
1枚の価格が高いし、あのど派手な柄を着れる勇気がありませぬ。
なので、次回作る時は、もう少し、パターンいじってみようかなぁと思ってます。

しかっし、変なポーズですねぇ~。普通にできないのでしょうか??

そして、残ったスムースを使って、下着キャミを作りました。
娘とお揃いです。

f0057681_1033239.gif

パターン:(私)RRさん
  「下着キャミソール」

生地 :↑の残り

    トミショウさん
    「フライス」
    ピンク 1m


結局、下着キャミソール、作ることにしました。
品質より価格を優先してしまいました。

当たり前ですが、「フライス」で作ったもの方が着心地がいいです。
「スムース」で作ったものは、ちらっと見えたとき、かっこいいです。

娘のパターンは、「ギャザーキャミ」 100サイズのパターンを参考にして、
私のものと同じ様な形になるように作ってみました。



f0057681_1093069.gif


近所のショッピングセンターで見かけたので、買ってきました。
「クロックス」の大人版。私、買うつもりは、なかったのですけど、おっさんが
買ったので、ついでに・・・・・・これで、家族3人分揃いました。

私のは、サイズSで、色は、「くすんだピンク」。何色っていうのでしょう??
顔色がくすんでいるので、こういうくすんだ色がお似合いのようです。
私にSは、ちょっと、でかかったです。

おっさんは、サイズMで、色は、「カーキ??」。かなぁ??
クラッシックラインってお店には、書いてあったようですが、色がこの他、うすい緑しか
なかったので、このセレクトになってしまいました。
[PR]
by ccyama | 2007-05-06 10:14 | 手作り


<< 母の日の贈り物とお買い物報告 5月のお庭と布買い報告 >>