ゴムパンツ推進委員
現在、私とおっさんのインナーを買い換えようと検討中です。
私、「プチバトー」のキャミが気になっていますが、丈夫なのか、洗濯しても
本当に、のびないのか、疑問であります。
できれば、3年は着たいのですが、「私、3年着てるよ。」という人おりましたら、
どんなもんか、教えてくれると嬉しいです。
ついでに、メンズの肌着って何がいいのかも・・・・・
以上、教えて欲しい情報待ってます。

********

さて、秋に作った私のゴムパンツが、膝に穴が開いてしまいました。
娘がよく、ボトムの膝に穴を開けていて、それを見て、よほど、激しい遊びをしたり、
乱暴にしているせいなのだろうと、思っていたのだけど、いざ、自分が穴を開けてみて、
娘の動作を疑うのを辞めました。
普通に生活していても案外、膝って生地が磨り減っていくことが分かりました。
修復不能なほど、大きな穴を開けてしまったので、仕方ないので、新しいものを1本作りました。

f0057681_13133976.jpg


パターン:毎日はきたいパンツという本より

生地:ぷくさん


f0057681_13192894.jpg

楽ちんが一番とばかりに、お家にいる時は、ゴムパンツを愛用中です。
たっぷりしていると、娘の寝かしつけも、楽だし、お掃除、お洗濯をしていても楽だしね。
気張らない場所ならば、どこでも、ゴムパンツでお出かけしそうです。

ウエストのゴムに、バイアステープをくっつけて、前でリボン結びできるようになってます。
ポッケは、後でかポッケ。家事をしていると細々したものをちょこっと入れるのに、
便利かな。

f0057681_13194695.jpg





そして、例のごとく、スパッツに穴を開けた娘にスパッツ補充。
何か、年中、スパッツ、作っているぞ!!おかげでスパッツに合う延びのいいニットが
なくなりました。
f0057681_13231513.jpg

いつもの形です。
おっさんのポートネックTシャツとお揃い。
f0057681_1323521.jpg

f0057681_1324541.jpg


パターン:RRさん ポートネックTシャツ メンズ

生地:ジャスコのもの






このニット、私が初めて買ったニット生地です。
この他に、クマちゃん柄の確かスムース生地を
購入しました。当時、ニットという生地のことを知りませんでした。




簡単なスモックが作れるようになって、気を良くしていた私。
ジャスコのパンドラが我が家から一番、近くにある手芸屋さんで、よく通ってました。
で、ある日、着丈300円で買える生地を発見!!触ってみると柔らかい。
いつものものと雰囲気違うけど、やっと、歩けるようになった娘に、こういうの
似合うだろうなぁって思って、買ってきました。

家に帰って、いざ、スモックブラウスに・・・・出来上がったものは、何故かいつもより、
3回りくらい大きくなって、ブラウスがワンピースに、なりました。それだけ、延びて
だらんとなってしまったんですけど、当時の私は、ブラウスを作ったつもりなのに、
ワンピースになって、何だか得した気分になってました。

が、1回洗濯してみると、いつも作っているスモックブラウスの大きさになってしまいました。
こういう生地は、洗濯して元の大きさにするのだろうなあと思っていた私。でも、2回目、洗濯
してみると、1歳の娘が着れない大きさまで縮んでしまいました。
洗濯2回後のものを見て、おっさんと2人で目を丸くしてびっくりしたもんです。

その後、その生地がニットというもので、「水通し」という作業のことを知り、
そして、ニットというものは、ロックミシンで縫うと延びないということを知りました。
当時、我が家には、インタネットができる環境がなくて、お昼休み、職場で、
ニットについて、調べてみると、いろんな作品があって、私も作りたくなってきました。
そして、1年後、今の2本針4本糸のロックを手に入れることになりました。
[PR]
by ccyama | 2007-04-18 13:40 | 手作り


<< 無地ニットの在庫補充 くどいようですが・・・・ >>