パジャマ総入れ替え作戦
娘のパジャマ、ただいま量産中!!
まず、第2弾を作りました。

f0057681_1642751.jpg



f0057681_1651058.jpg

パターン:前回と同じ

生地:はりねずみさんのセットの中から


少し起毛かかった生地です。







バイアステープは、たくさん作り置きしたものを使用しました。
パジャマだから何でもいいかなぁということであまり考えずに箱の一番上にあったもの
を使いました。

もう1つ裁断してあるので、そちらも早く作ろうと思います。
子供のパジャマって、買うと結構、高いけれど、安い生地を使えば、2mで済むので、
お得だと思います。

そして、PDさんのギャザーTシャツが気に入った私は、娘にも同じような形を着せて
あげたいと思い、やってみました。

f0057681_1692611.jpg


f0057681_1615599.jpg

パターン:パタレさんのTシャツ

生地:ねこの隠れ家さんの接結ニット






なんてことはないことなのですが、前中心部分をずらして、ギャザー分にするだけ。
7cm分ギャザーにするように、3.5cm輪からずらして取ってみたのですが、
7cmのギャザーだとちょっと、元のものより大きくなりすぎるようです。
4cmぐらいギャザーがちょうどいいのかなぁ。と考えてもニットって伸びによって、随分、
シルエットが変わってくるので、何んともいえないんですけどね。
だから、ニットソーイングって難しいです。

袖もAラインにしたかったけど、これをすると、袖のラインをひきなおさないといけない
ので、面倒かなぁという理由でやめてしまいました。でも、そうした方がもっと、かわいく
なったのになぁ。

衿だけ、同色のスパンフライスを使いました。
ニットを買う時、同色スパンがあるとついつい一緒に買ってしまうけど、使わないことの
方が多くて、我が家には、スパンフライスのみが余ってしまうことが多いです。
でも、次回利用しようとすると微妙に色味が違ったりして・・・・・このスパンは、どうすれば
いいのでしょう??



娘が今、夢中になっているのが、パズル勝負!!
400円ぐらいで、アニメの絵の描いたパズルがおもちゃ売り場に行くとあるのですが、
今、我が家には、「プリキュア」の30ピースと「キティーちゃん」の40ピース、そして、
最初に保育園からいただいた「アンパンマン」のものがあります。

で、私が「キティーちゃん」、娘が「プリキュア」で、どちらが先に完成するか競争するのです。
40ピースと30ピース、どう考えても公平な勝負ではないんですけど、
さすがに、娘4歳には、負けません!!
でも、本気出して勝ってしまうと泣いてしまうので、最後の1ピースは、必ず、
娘が終わるのを待って負けてあげているのです。

ちなみに今日は、休日なので、ここにおっさんを入れて3人で勝負しました。
おっさん30ピース対私40ピースの戦い!!
本気出せば、負けませんよ~。
日々の娘との勝負の成果が今日、開花されました。

こちらは、満開の我が家の桜!!
f0057681_16234242.jpg


娘が具合が悪いので、花見にはいけませぬが、お家の中からこの桜を見ながら
遊んでます。
[PR]
by ccyama | 2007-04-14 16:28 | 手作り


<< くどいようですが・・・・ 本当にタイト?? >>