人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当にタイト??
久方ぶりに自分のパンツを作ってみました。
2年ぶりの挑戦です。タイトフレアパンツ。

本当にタイト??_f0057681_13283239.jpg



後フラップと、ベルト裏は、ぽぷりさんの娘の入所式ワンピースの余りにしました。
何故、これかというと、チノクロスの色味に近かったからなのですけど・・・・

本当にタイト??_f0057681_13393671.jpg

パターン:MPLさん 
  タイトフレアパンツ

生地:CSさん
     チノクロス
    ぽぷりさん
     (見返し部分)





作ろうと思ったきっかけは、職場に履いていけるパンツが欲しかったということで。
普段は、カジュアルNG、デニムNGな事務職の職場ですので、
デニム生地でないパンツが1本欲しかったのです。
(では、チノパンはいいのか??という疑問が
残ると思いますがチノパンは、結構女性陣が履いているので、OKなのです。)

昨年春に履いていたベージュのパンツは、お尻がパツパツだし、太ももがちょっと、
きつくなってきたので、思い切って、処分。(中古店へ売りに行く)
で、1本になってしまった通勤パンツ補充にと作りました。

2年前に作った時、ストレッチデニムを使用したにも関わらず、今年はいてみたら、
太もも辺りがぱつぱつになってました。要するに、太ったんですけどね。
Mさんに申告した過去メールを見ていたら、今より、-3kgほど、やせていたようです。
そこで、当初、ヒップラインと太ももラインを1cm太くして作ろうと、
ストレッチツイル生地を探していたのですが、なかなか見つからなくて、仕方ないので、
以前買っておいたチノを使って、前パンツ+後パンツの幅を1cm広げて
(合計で4cm大きくなったことになります。)作りました。
履いてみると、4cmも広がったので、「タイトフレアパンツ」でなく、「ワイド??フレアパンツ」になってしまいましたが、ゆったりしていて、履きやすいです。

CSさんのチノクロス、価格もお手頃なのに、すごく仕立て栄えして、いい生地だなと
思います。


おっさん曰く、私には、タイトラインのパンツより、ちょっと太いパンツの方が、でか尻がカバーできて似合っているということです。短い足を少しでも長く見せようと、タイトラインを選ぶのは無駄だといわれてしまいました。

そして、こちらもCSさんの生地で。
娘のパジャマ。

本当にタイト??_f0057681_13425113.jpg


パターン:パンツは、子供ブティックから製図。上はスモックブラウスのパターンを
     アレンジしました。

生地:CSさんのフランネル ゾウさん

ボタン:不明

娘の熱い熱い要望で、ボタン開きのパジャマになりました。

本当にタイト??_f0057681_1353683.jpg


本当にタイト??_f0057681_1401867.jpg


いや~、娘、でかくなりました。実は、パジャマも全滅であります。こちら、110の
パターンを使いましたが、よく「おかあさんと一緒!!」で、パジャマを着ている子供と
同じ感じになりました。今までのものはぴったりむちむち~!!(要するに小さい)
朝晩は、まだまだ寒いので、(この間、気象庁のHPを見ていたら、東北と関東では、
平均気温が5度前後、違うことを知りました。)おっさんにも「綿パジャマは寒い」と
怒られたことだし・・(私って、根に持つタイプ??)
by ccyama | 2007-04-08 13:53 | 手作り


<< パジャマ総入れ替え作戦 庭 in 2007 >>