イタリアンカラーシャツとWガーゼのボレロ
ここ週末、娘が寝てから、夫婦でミシン部屋にこもってミシンの奪い合いをしております。
(ついでに布の消費を・・・・)

金曜に裁断していたものを一気におっさんが縫い上げました。
イタリアンカラーのボタンダウンシャツ
レディースのハンガーマネキンが着ているので、胸の辺りと首のラインが
女性っぽいですが、今までのシャツと身頃のシルエットは同じです。

f0057681_10495727.jpg


パターン:「男のシャツ」よりNo.10 イタリアンカラーのボタンダウンシャツ

生地:ハリネズミさんの綿麻ストライプ

生地厚があり、かっちりしているので、カフスに接着芯は、入れてないそうです。
しっかし、ストライプシャツは、男っぽくて、私的にはかなり好きです。

f0057681_1050985.jpg

カフスは「ターンナップカフス」といわれる折り返したもの。
ボタンがちらっと見えるのが何とも言えず、かっこいいのですが、作って着てみた
おっさんの感想・・・
「着るのに時間がかかる、カフスを上に羽織るものから出すのが面倒かも・・・」
と言ってました。かっこよさより着替えのスピードを優先する男。。。。。

f0057681_10502288.jpg

衿処理は、前立ての見返し部分がくっついている。パターンとる時、最初、戸惑ったけど
出来上がってみると衿の形が何ともいい感じ。第1ボタンも今までのシャツより下に
ついていることにより、はずすと何ともセクシーです。三十路のおじさんにこれは許される
ことかちょっと、疑問ではありますが・・・・・

適当に縫ったようですが、パターンがいいため、仕上がりはなかなかだと
私は、思っております。

***********

そして、こちらは、私の作った物。娘のボレロ。

パターン:「おんなのこのワードロープ」より

生地:ワッシャーWガーゼ(ぽぷりさん)
   バイアステープもぽぷりさんの生地です。


f0057681_10504457.jpg
前身頃のいせ込みがいまいちな出来ですが、パターン取りからの所要時間2時間半ぐらいで、でかしました。
もっと、丁寧に時間をかけたかったのですが、明日の「入所式」に着せる予定があったので時間優先での作業でした。


生地は私のPDさんの「スローブラウス」の余りです。1mあるかないかの生地で・・・・・
(後から買った4m分は、パジャマにしたいけれど、高級パジャマになりそうなので、ちょっと、勇気が出ません)

f0057681_10505671.jpg

お袖はこんな感じになってます。110で作ったので、これは、娘にとって、長いような
気が・・・・このふりふりのせいで、手が出るかな??ちょっと心配です。





自宅の庭にある桜の木のつぼみがもうちょっと・・・・って感じになりました。

現在、お庭は、ミニ水仙が満開です。みんな太陽の方向に向かって
あたかも「右向け右!!」をしているみたいで、何とも言えず、かわいいです。
後は、もうすぐ、つる日々草が白い花を咲かせそうです。
こいつ、成長が良すぎて、メイン花壇をもう少しで制覇しそうな勢いです。
我が家の花壇、アイビーとつる日々草が垂れ下がっている箇所があるのですが、
私はそこがお気に入りです。
今日は、とーってもいい天気なので、午後からお庭に出て今の綺麗な水仙の
写真を撮りたいと思います。
明日も今日みたいに晴れてくれるといいなぁ。
[PR]
by ccyama | 2007-04-02 11:14 | 手作り


<< 庭 in 2007 はぎれで・・・・ >>