はぎれで・・・・
はぎれで作ってみました。ファスナー開きの「ポーチ」

f0057681_16301999.jpg


CSさんのタグをつけて・・・裏側は、太レース。

f0057681_16305881.jpg

おととい娘から、担任の先生が今年限りで移動になってしまうことを聞き、慌てて
作りました。昨年も確か、担任の先生がいなくなるのを知ったのが終了前前日だった
ような気が・・・・・もう少し、前々から情報が得られれば、もう少し、凝った物が作れる
んですけどどうすれば、この情報を入出できるのか不明。

今まで、上手でないし、恥ずかしいって気持ちの方が強かったけど、
よーく考えてみると、へたくそなのは、事実だし、自分で楽しんでいるのだし、
私がへたでへたな作品をアップしたからといって、迷惑かけるわけでない。
私は、「できた」ということが嬉しい!!のだから、隠すことはないんだろうなと
いうことが最近、ようやく分かりました。
なので、写真、縮小サイズを1つ大きくしてみました。この大きさの方が、
生地の雰囲気が分かっていいですかね。
(でも、大きくしてしまうと、背景に写る我が家の散らかった雰囲気も
ばれてしまうということになってしまう・・・)
でも、やっぱり、256より、320サイズって随分、大きいですね。
いっぱい画像をアップしたいときは、今までどおり、画像加工ソフトでくっつけて、
少しでもアップする容量を減らしていきます。

ついでに、はぎれでもう1個。娘のスカートを作ってみました。

f0057681_16423926.jpg


パターン:おんなのこのワードロープより表紙のスカート

生地:私のタックスカートの残り
    Wガーゼギンガムのはぎれ
    ぷくさんのWガーゼ(白)



Wガーゼ(白)のみ、裁断していない生地を使用。残りは、残り物です。
このスカート、110の製図通りに作ってみたら、なんと、私でも入ってしまう。
(私の読み違え??)むろん、娘に履かせたらぶかぶか。
そういうシルエットなのかな。モデルちゃんはとってもかわいく履いているのになぁ。
あまりにもふんわりしすぎているため、翌日、全て解体して、100の製図から
幅-10cm*4=-40cmぐらいして全体でヒップ80cmぐらいにして、作り直しました。
これでも、娘が履くとふんわりしてる。私の製図の見方、おかしいのかしら??
悲しいかな、試着後、脱いだ直後に、娘にバターをこぼされてしまい、1度も履かぬまま、
本日、洗濯機行きになりました。



白が上にきて、柄物がアンダーに来る方がちょこっと柄見えであわせやすいし、かわいいかなぁと思ったけど、昨年の生成色のティアードスカートの散々さを見ると・・・・・
私の洗濯技術では、娘がどろんこにしてきたり、ケチャップこぼしたりしたしみを綺麗にすることができません。
で、ちょっとでも汚れていると、気にして着ないんだよなぁ→娘とおっさん!!





今年、無事に婦人会の役員の任期を向かえ、開放されることになりました。
で、来年度は、今度は、娘の保育園のクラス役員になることになりました。
私って、「役員」好き??いえいえ、決して好きではありません。
でも、誰かがやらないといけない仕事。案外、暇な私は、特に理由もないのに、理由を作って
拒否して、もめるのが苦手なので、ついつい、引き受けてしまいます。

つうことで、次年度は、園のクラス役員、元々、抜けている性格なので、
役に立つかどうか、自信がありませぬが、出来る限り、頑張りたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2007-04-01 17:01 | 手作り


<< イタリアンカラーシャツとWガー... 娘の多分、よそいきワンピース >>