娘の多分、よそいきワンピース
現在、自宅謹慎中です。娘が、昨日から「急性中耳炎」になりました。
軽度なので、元気に遊んでますが、「外出禁止」「保育園禁止」「入浴禁止」と禁止事項最初のもののため、身動き取れません。
昨日、医者の帰りに、「ぬりえ」と「折り紙」を買いこんできたので、
娘とシナモンのぬりえをしておりますが、シナモンを「茶色」で塗って、
昨日は、怒られてしまいました。今日は、ちゃんとシナモンは「白」で塗りたいと思います。

さて、DVD鑑賞をしている娘を差し置いて、昨日、夜中に出かしたワンピースをアップ。
クリックすると画像がでかくなります。
f0057681_1033287.gif


パターン:「お気に入りのワンピース・ジャンバースカート」より
     黒の柄物(半そで)のもんを袖延ばしました。

生地:ぽぷりさん

サテンリボン:近所の手芸屋さん

後ファスナー開き、ギャザーたっぷりのフリフリドレスです。
袖は、パフスリーブ。こちらもフリフリ。
フリフリすぎて、娘が「ちょっと、恥ずかしいかも・・・」と言ってます。彼女に「恥ずかしい」
という気持ちが出てきたのかなぁ。

襟ぐりは、苦手な共布4cmのバイアステープでの始末。ここに細いレースを挟めるとかわいいけど、技術的にそれはまだ無理なので、少し太めの生成トーションを挟みました。
裾にも同じレースを叩いて、さらにラブリーに仕上げてみました。

このワンピース、パターン→私がセレクト。生地→おっさんが布山からセレクト。
リボン→娘がセレクトのため、微妙にちぐはぐです。

娘の園には、年度始めに「入所式」というのが毎年あります。幼稚園でいういわゆる「入園式」のようなものを毎年やるのです。で、その後に集合写真を撮る。
この日は、毎年、皆さん、少し、綺麗な格好をさせたり、スーツを着せたりしてます。
なので、娘も毎年、普段は着ない少し凝ったワンピースをこの日だけは、着せてあげるようにしてます。

式が終わったら、サテンリボンは、とって私服に下ろそうと思ってます。リボンは、自分で
縛れないし、最近、「鉄棒」ができるようになった娘には、この長いリボンは、危険ですしね。




f0057681_10171518.jpg


画像が悪いのですが、「ハイドロカルチャー」と云われる水耕栽培で育てているグレープフルーツ。
昨年に枯れてしまったハイドロカルチャーの容器にグレープフルーツの種を入れ、水を与え、待つこと1ヶ月。無理だとあきらめた頃に、芽が出てきました。
4つ入れて、全部芽が出ました。素晴らしい~!!
水耕栽培でどこまで育つのか??もう少し大きくなったら、植え替えしてあげようと思います。

f0057681_10221267.jpg


ちなみにこちらが、3年目かな??とグレープフルーツ。現在、昼だけ外に出して、朝・晩は、リビングにおります。昨年の秋に1株づつ、株分けしたけれど、すでに鉢が小さい模様。
今年も植え替えしてあげないといけませんね。
[PR]
by ccyama | 2007-03-30 10:26 | 手作り


<< はぎれで・・・・ ちょい悪おやじ計画:男のシャツ... >>