プリント柄のタックスカート
春物の自分のスカートを作ってみました。
ゴムスカートでない、ファスナー開きのもの。ファスナー付けってついつい躊躇してました。
何か、あるのとないのとでは、随分、難易度が違ってくるような気がしていたんですね。

佐藤きみえさんの開きの本を参考にして・・・・この本、シリーズもので出てますが、
私は、開きのものしか持ってません。いつか、全てそろえたい私の参考書です。
多分、全てそろえれば、何でもできちゃうような気がします。

f0057681_17345730.gif


パターン:「ドレスアップ・ドレスダウン」という本から

生地:HARUさん

この生地、メンズシャツ用に購入しました。でも、柄が旦那には、気に入らなかった様子。
こんな雰囲気の生地を他に4,5種頼んだので、別のものをメンズシャツとして、
スカート用には、これを使いましたが・・・・思ったよりいい感じになりました。
2.0m買ったので、まだ残ってます。娘のブラウスにするかはたまた、お揃いスカート
いってみるか??今、考え中です。

ただ、透けるので、中にペチコートが必要です。なので、RRさんのパターンを参考に
して、別にペチコートを作りました。
本当は、裏地を付けたかったのですが、私の技術では、無理です。
いつも、ペチコートを別に作るのもどうかと思い、今、既製品(フェリシモで4年前に買った
スカート)を解体して勉強中です。リッパーでほぐしながら、元に戻すことは不可能だと
解体したことを後悔しながら作業してます。

裾始末は、何故か、バイアス始末。考えて丈を調整したつもりが履いてみたら、短いかなぁと
思ったので、急遽、作り置きしていたバイアステープで始末!!

そのうち、着用を載せると思いますので、シルエットはその時見てやって下さい!!




それから、少し、生地が余ったので左下のもの:「カードケース」も作りました。
接着芯を張るのですが、よく考えると芯地の方が、布より高かったりして・・・・
そんなわけで、表と裏生地の間に、厚みの布をもう1枚挟めて作りました。
すぐ、壊されそうなので、これでOKです。

最近、娘がカードゲームをするようになったので・・・・今までは、がちゃがちゃでしたが、
最近、カードゲームをしたい!!と言う。少しは、成長したのかなぁ。
(母は、がちゃがちゃのおもちゃより、カードの方が場所をとらないので、嬉しい!!)
でも、親子共々、主旨を理解できていないため、4,5歳のお姉ちゃんに
「おばちゃん、だめねぇ~!!」と怒られております。
しっかし、娘のヘアーターバンをした子にふりふりドレスを着せ、足元スニーカーという
センスは、母、理解できませぬ。

カードも何故かしわしわくちゃくちゃ落書きだらけです。
古代文字のような記号で自分の名前をカード1枚1枚に書いているようですが、
どー見ても、どー頑張っても、読めません!!

今日は、春物の洋服の衣替えをしました。3人分の服、大量に合って、うんざりです。
娘の昨年の服は、全滅でした。現在上下13着(薄手の冬物入れて!!)。
保育園の置き服は、上下4着この中から置いておかないとなので、残りで着まわしできるか
心配です。

随分、処分したり、売りに出したりしましたけど、、また来年、この作業をしなければと
思うと・・・・いかに、服を減らすか、ものを減らすかが我が家の課題であります。
[PR]
by ccyama | 2007-03-18 17:56 | 手作り


<< PDさんのスローブラウス ちょい悪おやじ計画:男のシャツ >>