今年も・・・・
2007年が始まってしまいましたね。今年も、どーぞ、宜しく、お願い致します。
今年こそは、もっと、きっちりした生活を・・・と思いつつ、正月早々、
ぐーたらと掃除+料理とさぼっております。でも、初売りは頑張りますよ~。
おっさんは、先発隊として、列に並ぶために、市内に出かけていきました。
私も、娘が朝起きたら、電車で出発です。

昨年から引き続き作っていたものを・・・・・
まずは、カウプレのお品、無事、発送いたしました。そのうち、届くと思います。
期待しないで、待っていて下さい。

そのほか、私が作った物。
f0057681_2337012.gif


まずは、娘のワンピース。ヨーク部分にピンタックを入れた前開きの形。
袖口には、ゴムを入れました。手を洗う娘の姿を見たとき、布帛の服だと、
袖口がまくりずらくて、ぬらしてしまうことが多かったので、バイアス始末にしたほうが、
かわいいけど、こっちの方が、娘には、いいかなぁと思って・・・・

パターン:kanonさんのスクエアブラウスといろんな本を参考にして

生地:クラフトぷくさん 鹿の子ウールデニム

生地のせいか、ちょっと肩幅が大きいようです。でも、冬は中にもう1枚着ないといけない
ので、それを考えると丁度いいかも・・・・娘は、あまりおきに召さないようです。
新年早々、ボツになりそうです。

f0057681_2339314.gif


カウプレの立ち襟ブラウスを作るのとパラで作った娘のシャツ。前回の花柄と同じパターンで
作ったのですが、前回より、時間がかかってしまいました。
Wガーゼは難しいです。
でも、1度、Wガーゼのトップのあの柔らかさを知ってしまうと、もうやめられません。
なかなか、既製品でWガーゼのものは、見かけない(女性ものは見たことないぞ)
ので、これは、作り続けるしかないですねぇ~。
頑張って、綺麗に仕立てられるよう今年は、腕を磨こうと思います。
どうしても、柔らかめのWガーゼは、生地がほつれて、ノッチもわからなくなるし、
うまく縫製できません。何か秘訣があるのでしょうか??



さて、今年頑張りたいこと・・・・宣言しときましょう。
昨年は、思い起こせば、料理でした。50点という所でしょうか??さぼることもありましたが、
頑張るときもありました。

今年は、「家計の管理」。無駄なもんは極力買わず、車を買い替えられるように、がんばりたいです。布代もちゃんと趣味費で収まるように。

ソーイングの方はというと・・・・昨年までは、ただ、やみくもに布を買い、必要なものを
形にするというスタイルだったような気がするので、今年からは、もう少し、布選びを
慎重に、で、着る人の立場(娘の立場)を考えつつ、必要なもの以外にも作品といえる
自分らしいものが作っていけるようにステップアップできればなぁと思ってます。

こんな私ですが、今年、1年また宜しく、お願い致します。
[PR]
by ccyama | 2007-01-01 23:57 | 手作り


<< いただきもの sonsonちゃん、ありがとう。 >>