最近、作った物たち
「ねえ、ママ、このお洋服もう小さいよ。」と最近、娘がよく言うセリフ。
昨年の冬物、たいていのものが小さい。ちょっと丈が短いかなぁって思っていけど、
着ている本人は、やっぱり小さいと感じるらしい。
少し、冬物補充しないといけません。大人ものは、昨年のがそのまんま着れるけど、
子供の成長は早い(涙)
少しずつだけど、補充していこうとカウプレの応募受付している間に作ってみました。

f0057681_17402033.gif


上:スタンドカラーのシャツ

 生地:花柄フランネル(地元で)
    見返しはギンガムチェック(緑)です。

 何となく、自分の立ち襟ブラウスがかわいかったので、子供用にも・・・・・
 いろんな本を引っ張り出して、少し、お勉強しながら、パターンを取りました。
 柄がいいのか、着心地いいのか、娘のお気に入りです。

真ん中:ベスト

 生地:mimoちゃんにいただいたもの

 パターン:milimiliさん

 この間、保育園に行ったとき、「子供は薄着で」と言われたことを受け、今年は
 長T+ベストで登園させようとベストを補充。
 こちらも娘のお気に入りです。写真は、もう何回も洗ったもの。乾くと、着ているので
 このベストは、何か毎回洗濯しています。

 ちなみにこのベストのほかに、真っ赤な毛糸で編んだベストも娘のお気に入り。
 これを着ている娘をおっさんは、「おばあちゃま」と呼んでいる・・・・

下:ミトン

 毛糸:ピエロさんの純毛並太(ミルクベージュ)

 大人もののミトンを小さくして子供用に。2年前に作ったミトンがこれまた小さいので。
 子供のミトンは小さくてとてもかわいい~。半玉でできるし、5本指を出すのは大変
 なので、ミトンの方がつけやすいみたいです。
 編み目は、裏目と表目を合わせてできる簡単なもの。
 総市松模様にしてもかわいいかも・・・・


ボトムもトップスも娘の服が足りません。楽天で福袋を・・・と思っても、なかなか
更新に間に合わず・・・・(涙)今年は、初売り、頑張って、子供服福袋GETしようと思います。

それにしても1月まではまだ時間があります。
この所、がっつり冬生地買いこんでますので、カウプレのお品物、お作りしましたら、
その後、当分、子供服を補充しようと思います。



結婚式の引き出物にもらったタルト型。届いてから、使いたくてそわそわしていたけど、
なかなか時間がとれませんでした。
日曜日珍しく、家にいたので、「チーズタルト」を作ってみました。ケーキはめったに焼かない。
というか、ほとんど、レパートリーがない私。レシピをあさって、作ってみました。

f0057681_1751381.jpg


既に切られた状態。できた瞬間、味見をされてしまいました(涙)
「ヨーグルト」を使うものと使わないものの両方のレシピがあったのですが、ヨーグルトを
使うもので作ったら、娘には当初、あまり好評でありませんでした。
できたてのものには、「ヨーグルト」の酸味が強かったようです。でも、冷やしたら、
この酸味が落ち着いて、とてもおいしかったです。ほとんど、私と娘が平らげてしまいました。

ちなみに今日のおやつは「赤福」でした。昨日、名古屋に飛んで、朝帰ってきたおっさんの
お土産。まだまだ、忙しいようです。ところで、「赤福」って名古屋のもの??
よく分かってませんが、娘と2人でおいしくいただきました。

和菓子も洋菓子もどちらもOKの娘と私であります。
[PR]
by ccyama | 2006-12-08 18:02 | 手作り


<< sonsonちゃん、ありがとう。 カウプレ抽選結果です。 >>