子供服たくさん!!
ご無沙汰です。
週末から、風邪でダウンしていたyamaです。
咳がひどすぎて、家族もみんな起きてしまうぐらい・・・・そんなんで、3日連続で仕事をお休みしたら、結局1週間お休みになってしまいました。
自己管理のなさに凹みぎみの私です。
自分の具合が悪くて仕事に行けない→そのことで非常に悩む→上司に休んでいい言われる→私って必要ないんだとまた更に悩む
・・・・それが今、働いていて一番、嫌なことです。思うとおりに自分の体調が持たないのって
すごく、嫌です。やはり、肉体改造しかないのでしょうか??
私も筋肉留学したいです(ってどこに??)

前置きはこのくらいで、体調も良くなってきてるのに何もやることないので、気分を晴らそうと少し、縫ってみました。

f0057681_1322644.gif


パタレさんの14WayTシャツをアレンジ。

ボーダー:
   首元&袖口を作り貯めしておいたニットテープでバインダー??処理。

   パターン:PattermLevelさん14WayTシャツ
   生地:ボーダー生地(RRさんの昨年のパックに入っていたもの)
       ニットテープ(CSさんで昨年買ったNIMES)

水玉:
   前立てをクライ・ムキさんの「メンズシャツカタログ」のヘンリーTシャツを
   参考にヘンリーネックに変更。

   パターン:PattermLevelさん14WayTシャツ
   生地:J&Bさんのニットパックよりパイルニット
   ボタン:お友達のrukaちゃん からのいただきもの

娘は、水玉の方がお気に入りのようだ。
水玉+ボタンは、彼女の今、マイブームらしい。
パジャマも水玉、ズボンも水玉、トレーナーも水玉・・・・そして私のかさも水玉。

それから、この間、糸を買うときに大量に仕入れたゴムカタン糸。
お友達のrukaちゃんやsonsonちゃんが作っているシャーリングブラウスに挑戦!!といっても・・・・

f0057681_1311149.gif


パターンがないので、2年前の子供ブティックのスモッグブラウスのパターンを使用して
みました。
ポッケを片側にしかつけなかったら、ポッケの重みで、右にドレープが寄ってしまって
うまく写真が取れなかったので平置きでの撮影。
袖は巻きロックで始末。巻きロック苦手です。

     パターン:子供ブティック2004年秋冬合より
     生地:クラフトぷくさん
     バイアステープ:仙台市内で花柄フランネル

身頃の生地、おっさんのシャツ用に3m買ったのですが、「おやじくさい!!」と却下されたので
私と娘のものを作ることにしました。

注意!!
  おっさんとは、旦那のことです。
  先日、旦那様と呼ぶな、かっこつけすぎだぁ!!と言われたんで
  普段の呼び名で、本日より”おっさん”と呼ばせていただきます。
  ちなみに私の我が家での呼び名は”ちび”か”ちょっとちび”です。
  娘は”おちびちゃん”です。

このシャーリングチュニックは重ね着用ですね。はて、着せてみないとイメージがつかめないのですが、肝心のモデルである娘こと”おちびちゃん”は、本日、保育園の芋掘りにはりきって出かけていっておりませぬ、残念!!




お友達のサンママさんにいただいた
Tシャツのお礼として、遅くなったのですが、こんなもの作ってみました。

f0057681_1321296.gif


ベビーケープです。パターンや使用材料を覚書とて・・・・
くるみボタンを飾りに後は、スナップボタンで留めるようにしました。
PDさんのキルティングJKのように・・・・

  パターン:月居良子さんのベビー服の本のベビーケープをアレンジ
        (くまちゃんとベビードレスが表紙のやつ)
  生地:クルールさんのキルトニット(アウトレットとして出ていたやつ)
  くるみボタン:リバティのカットクロスで作成。

カウプレ宣言してから随分経ちますが、実は、何もできてません。ごめんなさい。
ネタがないです。みんな何が欲しいのかしら??と毎日、ショップめぐりをしては、
考えております。
おっさんに、何か作ってもらおうかなぁっても思ってみましたが、おっさん、明後日からまた、イギリス出張らしいです。私も着いていければ、ちょいセレブな気分になれそうですが現実の海外出張って???日本にいて仕事しているのと大差なく、忙しいようです。
いつ、戻ってくるのでしょう??母子家庭状態は当分、続きます(涙)
[PR]
by ccyama | 2006-10-20 13:34 | 手作り


<< 撃沈、別珍ベストとカウプレ予告 素敵な出会いとウールガーゼのスカート >>