人気ブログランキング | 話題のタグを見る
素敵な出会いとウールガーゼのスカート
更新が滞ってしまってごめんなさい。
先週、だぶるがーぜ。のmimoちゃんとお会いして、遊んでもらいました。
mimoちゃんは、想像通り、かわいいイメージの人。びっくりしたのが、身長が私よりちょっと大きいくらいの小柄だったこと。2人の娘さんを抱えて、お仕事していてきっと、頭のキレル女性(女弁護士みたいな)なんだろうなぁって思っていたけど、実際は、とてもとても、柔らかい感じの人でした。

前回のCSさんの新着、私が逃してしまって買えなかったぞうさん柄のトレーナー生地。
それをおっそ分けしていただきました。本当に、どうもありがとう。
2人で、生地屋さんを覗いて、私がごっそり買いだめしたり、最近、オープンした??
ちょっとおしゃれなカフェでランチをいただきました。
子育てのこと、ソーイングのこと、仕事のこと、たくさん、お話させていただきました。
私は、相変わらず、分けのわからん、自己流理論を唱えてしまって、本当にごめんなさい。言い訳女なので、自分の都合のいい解釈しかできません。

で、mimoちゃんから、生地のほかに、CSさんのタグとそれからそれから、素敵なバッグを
いただいてしまいました。私は、資材をちょっぴり持っていっただけです(涙)←だめ女です!!
素敵な出会いとウールガーゼのスカート_f0057681_14252312.gif

ちゃんと自立してます。私のバッグはへなへなしてしまうのになぁ。お勉強になります。

mimoちゃん、私以上に私の好きなものを分かっているみたいです。
私は、バラ柄の赤系が好き~って・・・mimoちゃんに言われてそうだなぁって気づきました。
改めて、クローゼットを確認したら、花柄は、「バラ」でしかも赤色のもんが多かった。
mimoちゃん、また遊んでくださいね。今度は、私も手土産にハンドメイド品持参いたします。

今日は、娘の保育参観日でした。
この間、購入したおニューのジーンズでも良かったけど、裁断も終わっていたし、
何より、ロックの糸が「クロ」だったので、スカート作りました。
素敵な出会いとウールガーゼのスカート_f0057681_14284342.gif

昨年の初売りで購入したウールガーゼ1.5mがやっと形になりました。

パターン:ナチュラル素材の秋冬服より
生地:仙台の初売りで購入のBWのウールガーゼ
ボタン:@shipsさん
レース:あさひこーげいさん(このレース、確か20m買ったの)

見返しは、どこのか忘れましたが生成りのリネンを使わせていただきました。
紐は、花柄の綿麻キャンパスの残りのバイアスで作成。





素敵な出会いとウールガーゼのスカート_f0057681_14315284.gif


W幅1.5mあると、私のスカートと娘のスカートがとれました。
この間、作った花柄のタートルに合わせると女性らしい着こなしになりました。

娘のスカート
 パターン:ママとこども・・・・の本から

着用してみて・・・・
こちら、ヒップの真ん中辺りにギャザーで切り替えが入るのですが、
もう少し、分量が少なくてもいいかなぁって思います。
つうか、7号サイズで作ったのですが、もう少し、ぴったりしている方が、私的には
好きかも・・・・かなりふんわりしたデザイン、つうか、ウールガーゼは、ボリューム出やすいようですね。本通り、コーデか別珍だとこんなにボリュームが出ないのかもしれませんね。

ペチコートが間に合わなかったので、中にスリップを着てます(娘は、5部丈スパッツをはいてます)が、直接、肌に当たる部分でも、ウールヘリンボーンやツイードよりは、ちくちく感が少ないなぁって思います。でも、個人差があるし、やっぱり、綿100%よりは違和感があるので、ペチコートは必要かしらと思いました。
by ccyama | 2006-10-10 14:47 | いただきもの


<< 子供服たくさん!! いただきものと娘のワンピース >>