夏祭りのユニフォーム
今日は、娘の園で夏祭りがありました。
夏祭り、「夏らしい格好で・・・・」と夏祭りユニフォームを作ってみました。
f0057681_21445655.gif


日曜にパターンをとって、いざ縫製開始したのが、月曜からでした。
今週は、仕事が平日休みなしだったので、毎朝5時起きでの作業。結構、きつかった。
何とか昨日の午前1時にでかして、間に合ったものの肩上げ失敗!!
縫代にロック始末でない仕様。これが非常に面倒でした。
サイド+袖付け後に縫い代を三つ折りして、ステッチ・・・なんて、
私の腕ではできません。結局、途中から縫い代の始末は、手でまつり縫い!!
娘には、「お祭りだから、まつり縫いするのよ~!!」とおやじギャグを飛ばして
しまいました。ちょっと、涼しい~!!

パンツは、もう時間もなくなってしまい、あきらめて、いつもパンツを作る仕様方法。
端を本縫い+ロックでゴムを一本、ウエストに通すという超簡単なものです。

最後まで袖付けが分からず、撃沈気味の作品です。

袖口とズボンの裾に小さな綿トーションをたたいてみましたが、あまり目立たず・・・

でも、娘の大好きなWガーゼ、水玉、ピンクと三拍子そろったせいか、
娘にとっては、かなりのお気に入りのようです。

パターン:「クライ・ムキさんの家族で着るじんべい・ゆかた」??
生地:nani IRO Wガーゼ

私的には、このピンクより、パステルグリーンや黒が良かったのですが
娘が選んだので、文句は言えません。
お店で裁断場にパステルグリーンを持ってたら慌てて、
「ピンクにして~!!ぴ・ん・くよ!!」と訴えてきました。
980円/mの生地を使ってしまって、材料費1500円になりました(涙)

nani IRO Wガーゼは、ふわふわしていて、厚みがあります。
ほつれも結構、激しく、かなり縫いにくかったです。
仕上がりの柔らかさは極上なのですが、もう少し、縫製に腕が必要のようです。



さてさて、夏祭りの着用です。
f0057681_221816.gif


か、かわいい~!!バカ親丸だしで連発しておりました。
3歳児、わがまま&気まぐれなければ、何をやってもかわいいです。

先生方が、この日のために、ヨーヨー釣りやお面作りをしてくれてます。
ゲームをしながら、いろいろ手作りの商品をいただいていきます。
昨年は、小さくて、まだ何をやっているのか、よ~わからんという感じでしたが、
今年は、ちゃんと、イベントを楽しんでおり、最後まで、あきずに参加することが
できました。

午後は、楽天出店中のBOSCOさんの実店舗に行ってきました。
頼んでいたものを直接とりに行ってきました。
頼んでいたものとは・・・・・旦那様のハンモック。
早速、帰宅後、ハンモックで昼寝をしておりました。
私と娘は、寝室に布団を引いて、昼寝しました。
爆睡してしまい、起きたら、暗くなってました。
[PR]
by ccyama | 2006-07-15 22:09 | 手作り


<< 化粧ポーチが壊れたので・・・ 買ってしまいました >>