人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンドメイドバトン
今日は、朝から体中が痛いです。腰痛に頭痛に、腹痛にとかなり最悪でございます。
ちょっと、無理するとだめみたいです。
30を超えるとトタンにがたが来ると聞きますが、年齢のせいでしょうか??

さて、やひちゃんから、ハンドメイドバトンいただきました。
バトン、初めてのご指名です。(ちょっと、嬉しい!!)




1. ハンドメイドを始めたのはいつ?
娘が生まれて、私が正社員から契約社員という名のバイターに変わった時、
「退職祝い」に職場からいただいたヨドバシの商品券で購入したミシンを手に入れてから
です。かれこれ、ソーイング歴、今年で3年目に入りました。


2. ハンドメイドを始めたきっかけは?
娘がおなかの中にいた頃、本屋さんで、月居良子さんの「手作りベビー服」の本を
見たのがきっかけで・・・・そこに掲載されていたベビードレスがめちゃめちゃかわいくて・・・・・
でも、ミシンを手に入れた頃は、娘はあんよしていて、ベビードレスは着なくなってました。

最初は、娘の洋服しか作れませんでしたが、ネットの布屋さん&パターン屋さん
があることをとある方のブログを見て知ってからは、自分の服を作るようになりました。


3. ハンドメイドをしていてよかったことは?
「0」が4桁ある高級なものと似たようなものを「0」、3桁以下の材料費でできること。
そして、そのあまり布で娘の服ができること(実質、娘の服代0円なり)
ハンドメイドがしたいから、ぱっぱとやるべきことを片付けられたり、早起きできたり・・・と
以前より、時間の使い方が少しは、マシになりました。


4. ハンドメイドをして悪かったことは?
かわいい布が欲しくても、買えないでいる時、ストレスが溜まってイライラすること。
「買えばいいのに~」って旦那様に言われるけど、買えない自分が何かすっごく
嫌です。

後、ちょっときつめで入らなくなったら、自分で補正ができるのでどこまでも太れることです。
3年前より、現在まで+6kg太りました。(これはかなり、やばいです。)

5. 自分の腕を思いっきり褒めてください
いや~、すごいと思います。ボタン1つつけられなかったのに、
人は成長するもんですね。


6. 自分はハンドメイドに向いている?
自分のものを買うのが苦手なので、作るということ自体が向いていると思います。
ハンドメイドをしていなければ、今頃、自分のものは何もなかったと思います。


7. 主に何を作ってる?
年間の洋服計画の下、家族(私、娘、旦那様)の服の必要枚数を満たすように
洋服を・・・・
日常生活で必要な布物(キッチン小物かな?)を・・・・
後は、欲しいと思ったものは何でも作ります!!
あっ、それから、「さつまいも」と「とうもろこし」と・・・ってこれはハンドメイドでは
ないですね。

8. あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
ずばり、時間。
時間がないと、ブログ周りで、皆さんとこ楽しい交流もできないし、
ソーイングもできませんので。
後、できたものを私の権力に負けて、イヤイヤ褒めてくれる「旦那様」と
よくわかってない「娘」。

9. ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
日常に潤いを与えてくれる私の栄養補強剤。


10.次にまわすハンドメイダーを3人。
いろんなブログ会社で流行らせたほうがいいですかね。fc2から回ってきたので、
もう、もらっちゃってるかもしれませんが、「rukaちゃん」「縞さん」「naononさん」
お気に召したらでいいんでもらってやってください。
面倒だったら、スルーして下さいね。
by ccyama | 2006-07-03 14:43 | 小言


<< サンママさんから・・・ Tokyoへ・・・・・ ~帰宅... >>