人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲストドレス
ソーイングネタです。

お友達の結婚式にお呼ばれされました。
で、この間、クローゼットの奥から20代前半の頃に来ていたドレスを出して試着してみたの
ですが、丈が短いせいか、短い足と太い腕が非常に目立つような・・・・デザインも何か、
もっと、若い人が似合うような気がして、ちょっと、着ていくのはどうかと思い、思い切って、
ドレスを新調しました。
ゲストドレス_f0057681_1559199.gif


夏だしなぁ~と私にしては珍しくブルー系をチョイスしました。
初めての挑戦のポリ100%でした。つるつるしていて、縫いずらかったです。
本当は、サテンのキャミソールにシフォンジョーゼットで重ね着風のドレスを作る
予定でしたが、サテン生地が品切れで間に合いそうもなかったので、
サテンジャガード織の生地を使うことにしました。
バラ模様が織り込んであるとっても印象的な生地。当初予定したデザインだと
この生地は合わないなぁと思い、急遽、シンプルなV字のワンピースにしました。
体に沿ったデザインですが、後ろコンシールのため、脱ぎ着は楽です。

実は、このパターン、後にもダーツが入るデザインでしたが、ダーツを入れる
私のボディーでは、着れなそうになるようなので怖いので省略しちゃました。

パターン:「キャミソール&ワンピース」から。
生地:サテンジャガード(仙台マブチ)

この生地、1980円/mしました。私にとってはかなり高級布で、はさみを入れるのに
勇気が入りました。それでも、1.7mぐらいでできたので購入するよりは随分、安く上がったかしら~と自画自賛してます。




着用写真です。
ゲストドレス_f0057681_1645265.gif

光のあたり方で、色合いが変わるので、実際の色は玉虫色って感じです。
右は、日陰でとったもの。残りは、明るいところで・・・・・
ちょっと、ラメのきいたショールを羽織ろうかなぁ~と思ってます。
靴はちょっと光系のバッグストライプでセンターにバラが付いているもの。
4,5年前にセールで5000円で買ったものです。
裏地が付いていないため、スリップを中に着てますが、手持ちのスリップではVラインから
見えそうな見えなそうな微妙なので、時間が合ったら、同色のスリップも作りたいです。
後は、naononさんに教わったショールの結び方をマスターせねば・・・・・

今日は、前倒しで私の誕生日をしてもらえます。
もうすぐ、30歳。プレゼントを買ってやると言われましたが、特に欲しいものも
ないので、別にいらないかなぁ~と・・・・・・
今日は、夕食、旦那様が作ってくれます。チャーハンとカレー(冷凍チン!!)
ぐらいしかこの所、作ってもらってないので、ちょっと心配です。
これから、買出しに行きます。
誕生会の様子はまた、次回レポします。
by ccyama | 2006-06-18 16:20 | 手作り


<< 結婚式に参加する準備 パート2 たけのこ料理 >>