ピンタックブラウス
少し、大人っぽい色合いのブラウスが欲しくて、手に入れたスラブガーゼの生地。
とても、柔らかくて、気に入った生地なので、綺麗に仕上げて長く着たかったのですが、
失敗しました(涙)
やっぱり、初めてのパターンは、安生地で練習してから、本番にするべきだったと後悔。

ピンタックが分からなくて、まず、ミシンの仕様書を読むことからスタートしたピンタックブラウス。
あまり、ソーイングの時間が取れなくて、随分、日数がかかってしまいました。

f0057681_8214959.gif

朝、急いで撮影したので、全体1枚の写真しか取れませんでした。
今、このブラウスは、洗濯機で洗われております。

 パターン:Willさん
 生地:ファブリックストリートさんスラブガーゼ

写真でも分かりますが、左の袖の開きが逆です(涙)
何故、こんな失敗をするのか、やっぱり、注意力が足りないんですよねぇ~。
よく、上司や旦那から言われることですが、私には、注意力と柔軟性が欠けているようです。
なので、フォローもできず、失敗もそのまんま・・・・・・

最初、仕様書どおり立ち襟にしようと思ってましたが、途中で試着して、立ち襟だと、
私の短い首が強調されるかなぁ~と思って、バイアス始末に変更しました。

あと、わかり図らいけど、糸が同系のものがないので、ピンクにしたら、かわいいかなぁ~
とピンクのミシン糸で縫い縫いしました。

もっと、ふわっと広がるのかなぁと思ってましたが、試着してみると結構すっきりしていて、
私的には、かなり気に入ったラインになってます。
ただ、Sサイズだと、丈が微妙に短いような・・・・・

「もう1回チャレンジした方がいいよ。」という旦那の教訓を受けて、また、気に入った生地を
みつけてチャレンジしたいです。

いきなり、温かくなりました。仙台は、桜の開花宣言が昨日出ました。
我が家の小さな桜も、今日、明日には咲きそうです。
咲いたら、ささやかなお花見をしよう・・・・・
[PR]
by ccyama | 2006-04-14 08:34 | 手作り


<< 最近のお庭の風景 最近、凝ってます・・・・ >>