人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入園グッズ
事情があって、ソーイングが大分、ご無沙汰になってました。
遅くなりましたが、今年も、よろしく、お願いします。

息子(3歳)が来年から幼稚園に通います。
私としては、非常に、寂しい!!2年保育でいいんでないか??という気持ちもあったのですが、
集団生活の良さについては、娘(8歳)の時に、経験済みで、どうしようかなぁ?
と1週間、夫婦で悩んだ結果、自分らが幼稚園ママ&パパという立場を楽しみたくて、3年間、
娘が通っていた幼稚園に息子もお世話になることになりました。

ところで・・・2,3歳児がターゲットの育児本などでは、
3年保育の方がお友達との関わりを通して思いやりや規律がより培われていい
だの
2年保育の方が母親からの愛情を沢山、与えらえていい
だの色々、言われてるようですが、
結論としては、集団生活が2年でも3年でも、6年でも、一時的に差はあっても、小学3年生近く
になれば、全く、変わらないんでどっちでもいいと私は思います。
小さい差にこだわらず、若いママや新米ママさんには、もっと、今のわが子との
生活を楽しんで欲しいなぁ~と思います。

で、年明けから息子と生地選びをして入園グッズの準備を開始しました。

1.絵本バッグ

入園グッズ_f0057681_139885.jpg


男と女の差なのか?娘は、キャラものを嫌がったけど、息子は何の迷いもなく、
自分の大好きなトミカ。
園でサイズを指定されているので、それに合わせて作りました。
うち布は、水色のギンガム(ブロード)です。

2.上靴入れ

入園グッズ_f0057681_1391733.jpg


これも、園指定のサイズで・・・
50cmのトミカのキルティング生地ではちょっと、足りなかったので、C&Sさんで
購入したデニムのキルトの残りで切り替えました。
同じく、うち布は、水色のギンガム(ブロード)。

花柄は、娘の物。20cmの上靴でも入るサイズです。


3.お弁当巾着とコップ袋
入園グッズ_f0057681_1392829.jpg


息子の通う園は、毎日、お弁当なので、お弁当巾着は、洗い替えを考慮して3枚。
コップ袋は、月曜に持っていき、金曜に持ち帰りなので1枚でOK。
コップ袋は、うち布をつけ、お弁当巾着は、乾き重視で1枚仕立て。
年中の後半にもなると、園でお弁当を包む練習が始まり、巾着NGになるので、
サイズも年小さんが使う小さいお弁当箱に合わせて小ぶりになってます。

これらは、既製品でいいんですが、ソーインガーとしてはついでに手作りした方が早い?
キルティングと同じシリーズのオックス生地を使いました。
非常に縫いやすい生地でした。

入園グッズ_f0057681_139379.jpg


で、これは、娘が毎日、学校へ持っていくお箸とおしぼりを入れる巾着。
月曜に歯ブラシセットを入れる巾着と共有で・・・
以前のものと4枚もあれば、間に合う予定。

後は、消毒タオルというものを用意しないとだけど、市販のミニタオルにゴムひもを
縫い付けるだけのものを3枚用意・・・早めに準備しよう!!(心の声)

そういえば・・・娘から息子の弁当箱を買うついでに自分のお箸とおしぼりを新調して
欲しいと頼まれてます。来年、小学3年生なのにキティちゃんは、恥ずかしいんだそうで・・・
私は6年間キキララの筆箱だったけど、年代によって好みのキャラも今は、変わるらしい。
キティちゃんではだめなのか??




ブログ、すっかり、放置していてすみません。
実はですね・・・・3人目を授かりました。
ただいま、妊娠6か月半ばでして、秋から年末まで体調を崩してました。

年齢的にも、経済的にも(笑)・・・これが、最後の出産になると思います。
20代後半で産んだ娘。30代前半で産んだ息子。そして、30代後半で産むわが子は
家族の形態も20代後半の頃とは全く、代わり、まぁ、それなりに自分も精神的に成長して
いたりして・・・正直、3人目の妊娠生活が1番、楽しいです。
自分が自由になる時間やお金は、少なくなり、毎日、家族に使われておりますが、
自分の人生の中で今が1番、充実しているなぁ~と感じます。

以前より圧倒的にやることも増えて、忙しいはずなのですが、不思議と、時間の余裕もあるし、
イライラも少なくて・・・だけど、気づくと1か月があっという間に過ぎている。
それだけ、毎日、楽しくて充実しているんだと思います。
by ccyama | 2012-01-24 14:12 | 手作り


<< 産後パンツとセカンドバッグ ウィンクチュニック >>