人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小物を少々・・・・
ただいま、私の相棒・・・ジャノメJP500(コンピュータミシン)を修理に出してます。
なぜかというと・・・
先日、キルトを縫っていたら、針が折れてしまい、窯の中から更に落ちてしまいました。
で、ガチャンガチャンと縫うたびに変な音がするようになったので、気になって、
ミシンを分解して取り出すことにしたのです。
そして、見事に中からおれ針を取り出すことはできたんですが、回転釜の調整がうまく
できなくなってしまい、仕方なく、修理に出す流れになってしまいました。

作品は、調子が悪くなる前に作ったもの。

1.巾着袋

小物を少々・・・・_f0057681_1171835.jpg


生地:両方、ぷくさんのものです。

どこにでもある凝ったところは全くない巾着袋。
毎日、おしぼりとはしを学校に持ってく娘に作りました。

ブロードくらいの厚み1枚で作ると乾きが早くていいんですが、すぐ、ボロボロになってしまうので
今回はそこそこ、きれいな形が継続できる目的で裏地のついた巾着に仕立てました。

小物を少々・・・・_f0057681_1172454.jpg


これは、娘が手縫いで仕上げたもの。
疲れがたまって寝坊したり、息子にぐずられて、時間がなくてお弁当を作れない時に、
お恥ずかしながら、旦那が自分でおにぎり作って会社に持って行くんです。
そのおにぎりを入れるための巾着だそうです。
小ぶりなおにぎりが3つ入るサイズで作ってます。

2.母子手帳ケース

小物を少々・・・・_f0057681_11144530.jpg
小物を少々・・・・_f0057681_11145092.jpg


母子手帳ケースというか?我が家の住民が医者通いをするときに必要なセットを
入れてるケースです。
保険証、各自の診察券、子供2人の母子手帳、お薬手帳などなど。
私がいなくなっても、これがあれば、誰でも病院に行けるよう持ち運び可能なファイル
みたいなもんです。

津波で浸水してしまったので新たに作りました。最初は・・・オルビスからいただいた
通帳ケースを使っていたのですが、既製品は自由度が高いけれど、微妙にサイズが合わなくて
使ってない仕切りがあるかと思えば、ジャストサイズの仕切りに容量オーバーでつめこみ
すぎていたりと・・美しくなく、いまいち?で、結局、同じようなものを作りました。

タグは、パタレさんで娘の型紙を買ったとき、一緒に買ったもの。
チャリティータグで、少しでも、我が家よりもーっと、不憫な生活をしているお友達へ
の手助けになれば・・・と1セット買ってみたんだけど、これチャリティーでなくても
かわいくて沢山、欲しいかも・・・






後は、来年持越ししてもいいかなと・・・お安くなっていたマーレマーレのサンダルを
買いました。

小物を少々・・・・_f0057681_1127546.jpg


5,6年前に買ったもののサイズに合わせてMサイズを買ったけど、少し、大きかったです。
型が変わったのか?私の足が加齢で縮小したのか?
Sサイズでもよかったかな~。

靴くらい実店舗できちんと試着して買いな~!!
と旦那にいつも、言われるんですが、うるさい・・嫌、かわいいコブと一緒に実店舗に
出かけて、実際見て買う・・・その時たまる疲労と
ネットショッピングで失敗するリスクを天秤にかけたとき・・・
疲労の方が嫌な私は・・・通販の方が好きだなぁ~。

20代の頃は、何店舗も歩いてみて回るのも苦痛でなかったのですが、
本来、面倒くさがり屋の性分の私は、
少しでも安いもの、少しでも気に入ったものを歩き回って探して買い、大いに満足するより
ネットでそこそこのものをさくっと買ってそこそこ満足する
方がいいみたいです。
歳をとったな~。
by ccyama | 2011-09-08 11:46 | 手作り


<< 修繕工事 パジャマパンツ >>