人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏のブラウス&ワンピ
女チームの夏服をガシガシ、作ってみました。

1.スクエアタックワンピ

夏のブラウス&ワンピ_f0057681_1943178.jpg


パターン:昨年買った夏服の本から

生地:クラフトぷくさんのWガーゼ 2m

ブルーベースのマドラスチェック・・・娘の大好きなカラーです。
その大好きなカラーで夏にちょうどいい薄手のWガーゼをウィンドウショッピング
をしているときに、となりで見ていた娘が見つけてしまいました。
このワンピがいい~!!
というので早速、布買いして作ってみました。

夏のブラウス&ワンピ_f0057681_1943794.jpg


ものすごく柔らかい生地で形をとるのが難しかったです。
見返しの芯、もう少ししっかりしたものを使えば、もう少し、きれいにできたかな?

ちょっと、よれよれ~してます。

2.ギャザーブラウス
夏のブラウス&ワンピ_f0057681_1944395.jpg


パターン:C&Sさんの本より後ろリボンブラウス M

生地:HARUさんの綿ローン 2m

HARUさんの新着で買った綿ローン。前回、作った後ろリボンブラウスが
すごく、気に入ったので同じものを作る予定でした・・・・・
が、バイアス始末中、後ろでリボンを作るのを思いっきり、忘れてしまいまして、
思いっきりバイアス、切ってしまいまして、ごくごく普通のギャザースモッグブラウスになってしまいました。

くやしいんで、裾に4cm幅くらいの真っ白のトーションレースをたたきました。

夏のブラウス&ワンピ_f0057681_1944998.jpg


色は、春夏らしいかわいいラベンダー色なんですが・・・実物は、もう少し、ピンクが
強い感じです。

透けるのでインナー必須です。

3.フレアーパンツ

夏のブラウス&ワンピ_f0057681_1945464.jpg


パターン: 月居さんの春に発売になった本から パンツ M

生地:C&Sさんのセットに入ってたリネン 1.5m

何年か前に「毎日はきたいパンツ」という本から作ったフレアパンツがものすごく、気に入って
まして・・・・それを思い出してこの間、GETした本から作ってみました。

モデルさんの着用を見る限り、同じような形だろうと思っていたんですが・・・
こちらのほうは思いっきりゆったりしていて・・・あまりにもダボダボとでかくなるので、
脇を各10cm詰めて・・・合計で40cmくらい詰めて、裾を30cmくらい
ばっさり切ってしまいました。

全く、元のデザインとは異なってしまいましたが、これでもふんわりとした膝丈くらいの
キュロットという感じです。




ソーイングとは関係ないんですが・・・・
私の足、外反母趾で両足の小指脇に大きなタコができてます。
このタコ、毎年、サンダルを履く時期が来ると痛み出します。

要は・・はだしにサンダルを履くのがいかんのですが・・・
このタコ、どうやら、固いソールが痛いみたいで、はだしだとビルケンを履いても
長時間、着用してると痛いのです。

で、サンダルジプシーを続けているんですが、唯一、痛くなかったのが、数年前に
仙台の駅ビルの洋服屋さんにちょこんと並んでいたサンダル。
ヒールが5,6cmあり、ちょっとデザインが変わっていて、カジュアルでも
通勤にも使えて合わせやすくて、長くはいても痛くない。

価格も手ごろで気に入っていたんですが、どこのメーカーなのかわからんでいたんです。
今年は、妙に似てるデザインが出ていて、ふと、自分の過去ブログに写真を載せていたことを
思い出してソールの名前と照らし合わせると・・・やっぱり、同じメーカーのものでした。

今季買い足すか?悩んでいて、来年買うかもしれないんで、ここに名前記載しておきます。

マーレマーレ

http://www.maremare.jp/


神戸のメーカーなんですね!!ヒールがあっても安定していて履きやすい靴です。
by ccyama | 2011-07-11 19:18 | 手作り


<< ギャザースカート 夏のハーフパンツ >>