夏のハーフパンツ
珍しく、月2の更新です。

息子の成長とともに、随分と、生活も安定してきまして・・・
今は、震災前より、縫う時間もかなーり、確保できるようになりました。

春夏生地は、気軽に扱えるものが多くて、価格も安く、保管もがさばらず、
つい、気楽な気持ちで、手芸コーナーに並ぶ、棚からカット生地を買ってしまいます。

ソーイングを始めたころは、とにかく、作ることに必死?で、
自分の技術や腕や時間・・・そういうキャパをあんまり考えてなかったなぁ~と・・・若かった~!!
時間を作ることに必死で、今、思うと、何で?睡眠時間や家族の団欒を犠牲にしてまで作っていたのか?不思議なんですが、

うまくなりたい!!

とか

既製品みたいなすごいものを作りたい!!

とかそういう想いがうーんと強かったなぁと・・・

結果として、完成したモノに価値をうーんとおいていたけれど、
最近は、作っているその過程を心底楽しむことができるようになってきて、本当の意味で
ソーイングの時間が「趣味」になってきたなぁ~と思います。

もちろん、ソーイングに限らず、何をやっていても、何か?うんと重圧がないというか
自由というか・・・「こうじゃーないとダメ!!」っていう執着が年々、なくなってきている
自分がいて、
うーん、やーっと、少し、精神的に成長してきたのかなぁ~と思います。
そんな私・・・・35歳になりました。アラフォーの仲間入りです!!

6月は、毎年のことなんですが・・・ハーフパンツを家族のために縫ってみました。

1.ハーフパンツ

娘用
f0057681_13421658.jpg


生地:昨年ものです いい布ドットコムさんの特価のリップルストライプ

パターン:RickRackさん 七分丈パンツ 130


昨年、この生地をサンプルに夏パンツが出ていたのを見かけて、汗っかきの娘用に買っておいた
んですが・・・
薄手なのにすけなくて夏、丁度いいと思うのですが、娘曰く、
「パジャマみたくてダサい!!」
そうです。学校に履いて行ってくれません(涙)

旦那用
f0057681_13423986.jpg


生地:ぷくさん 綿麻タンガリー

パターン:C&Sさんの本から


もう5、6年前にC&Sさんで扱っていた綿麻タンガリー?だっけに風合いも色だしも
似ていて、でも、こちらは、ストレッチが効いている!!いわば、夏のパンツ向けの生地!!


ゴムパンですが、こちらのパターンは、ゴム+紐使用のウエストにスラッシュポッケが
ついているので、ちょこっとそこらへの買い物にも履ける週末パンツとして、重宝しそうです。

私から父の日への旦那へのプレゼントであります。


息子用
f0057681_13422234.jpg
f0057681_13422817.jpg
f0057681_13423329.jpg


生地:上から・・・
     ぷくさん 綿麻タンガリー
     いい布ドットコムさんの特価のリップルストライプ
     ぷくさん ギンガム Wガーゼ

パターン:RickRackさん 七分丈パンツ 90

息子のパンツは、用尺50cmもいらないおかげで目下、みんなのはぎれ処理用に
作っております。
トイレトレ中の彼には、
ポッケも飾りのついたおしゃれなものより枚数が必要でして・・・尚且つ、薄手で乾きが
早いとなお良し!!

私の作る超簡単パンツがいいんです!!

RickRackさんのこのパターンは、脇縫いがないのでさらに簡単に仕上がるので、
お気に入りのパターンになってます。買ってよかった~!!

2.後ろリボンブラウス

f0057681_14111830.jpg
f0057681_14112493.jpg


生地:ぷくさん ギンガム Wガーゼ 1.5m

パターン:C&Sさんの本より

私の夏用のブラウス。ショートパンツに合わせようとおもっているんですが、
ちょっと、かわいすぎちゃいますかね~!!
ギャザーの分量が良く分らず、少し、襟ぐりが広くなりすぎてしまいました。
もう少し、狭い方が好みなんですが・・・ジーユーで買ってきたカラータンクトップを
インナーに合わせたいと思います。

3.サニーワンピ

f0057681_14153229.jpg


生地:布の家 あかねさん 40双糸天竺ボーダー

パターン:RickRackさん

春に作った切り替えの逆パターンで夏用を・・・・あっ、でも、無地は、裏毛からスムース生地
に変えました。
家にいるときに無印のレギンスを合わせて着てますがこの着丈だと、素足にペタンコサンダルでも
OKかな?

相変わらず、このMサイズは、私には大きめです。

靴をはいた息子を抱っこする機会が増えてきたから?か
カットソーのウエスト部分に米粒くらいの穴が1~2個すぐに空いてしまうんです。
5月に夏用に買ったTシャツも穴が開いてしまいまして、その代用として作りました。
[PR]
by ccyama | 2011-06-20 14:30 | 手作り


<< 夏のブラウス&ワンピ おNEWのデジカメの調子はどうかな? >>