キルティング生地消費
前回のUPで予告していたキルティングJKがやっとできました(汗)
時期的に遅いです・・・・もっと、早く、取り掛かっておけば良かったなぁと後悔(涙)
相変わらず、バカみたいに娘とお揃いです。
f0057681_15462640.gif

f0057681_15464134.gif

<上> 娘のJK
パターン:子供ブティックの襟付きJKをアレンジ
生地:RRさん
バイアステープの生地:紫のギンガムチェックのブロード:クラフトぷくさん
副資材:メートライン・スナップボタン・ワッペン:あさひこーげいさん
     綿トーションレース:ナカムラさん

<下>私のJK
パターン:PDさん
生地:RRさん
バイアステープの生地:綿麻キャンパス:クラフトぷくさん
副資材:メートライン・いかりボタン・ワッペン:あさひこーげいさん
     綿トーションレース:ナカムラさん

が、頑張りましたぁ~。ハイピングが苦手で、時間がかなりかかってしまいました。
私のフードのレースは失敗です。かわいすぎて、おばちゃんの私には、変だと
ダメだしを食らいました(涙)
今回、勉強になったこと
 ・バイアステープはブロード程度の厚みが扱いやすい
綿麻キャンパスは硬すぎて着心地が悪いです。

バイアス始末苦手です。
どうしても、襟ぐりなどのカーブ+直線の部分が混合しているところの裏が針落ちしてしまいます。
研究の結果、わかったことは、私の場合、
1.カーブ部分の折り返した布の幅と直線部分の布の幅が違う
2.多分、均一に引っ張れていないというかカーブと直線で同じに引っ張ってはいけない
3.カーブにゆとりを持たせすぎると折りかえし部分のバイアスがもたつく
これをどう解消すれば、きれいになるかは、現在、不明です。
ソーイング本でよく使われている両面テープで固定して均一になっているかを確認して
からバイアスつければ、綺麗にできるのかなぁ~(面倒くさそう・・・・)






私は、理由も言わずに、凹んでいて、ただただ、心配をおかけしておりました。
あの時の理由をいつかはお話しないとなぁ~と・・・話さなければ、いけないなぁ~と・・・・
でも、何も結果が出ていないのに、理由は言えない。そう思って、話すことを封印して
おりました。
次回、更新時、ちゃんと、理由をお話しようと、思います。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、しっかりと自分からお話したいと思ってます。
私はブログを通して、たくさん刺激を日々、いただいております。
実際の私は大した人間ではありませんが、ここを見ていただいている方とは正直に
接していきたいと思ってます。
なので、次回の投稿は長くなると思いますので、興味のない方は読み飛ばして下さい。
[PR]
by ccyama | 2006-03-20 16:54 | 手作り


<< バフィーさんからのいただきもの ハイジの白パン >>