ワンピース2枚・・・
家事服として、自分用のワンピを2枚、作りました。

フランネルで今時期のものと綿麻で春先着れるもの。

f0057681_11412226.jpg
f0057681_11413441.jpg



パターン: コーディネート自在の・・・・・ 月居さんの本から タックワンピ M

生地:HARUさんのフランネルのマドラスチェック

胸元のタックをとるのが難しくて、私にしては、珍しく、やり直しをしました。
うーん、ローンで作るタイプのものをフランネルで作ったので、ふんわり感が思ったより出てしまって・・・
結局、最後、脇を2cmほど、詰めて、丈を15cmくらい詰めてチュニックくらいの長さにしてしまいました。

f0057681_11414673.jpg



パターン: ストロベリーコットンさんのギャザーワンピ

生地:HARUさんの綿麻キャンパス

こちらも厚みが出ていて、ふんわりしてます。
キットでついてきたビエラ生地くらいだったらこのギャザー分量でOKなはず・・・と思いつつ、こちらは
デフォルトどおり。
エプロンとして最初から使うつもりだったので、大きめのポッケを2つつけました。

MPLさんのエプロンワンピをキャンパス程度のしっかり目のリネンで作ったら家事をするとき、
便利だったので、そのイメージで厚みのあるものを使ったけど、
すごく、しっかりしている生地で・・・どうだろう?シャツコーデくらいの厚みだとこのパターンは、
かわいいワンピができるのでは??

ピンドットの黒のシャツコーデが在庫であるので、機会があったらもう1つ形にしたいと思います。
[PR]
by ccyama | 2010-01-25 11:49 | 手作り


<< 娘のアウター 遅くなりましたが・・・ >>