パンツ月間?パート3
またまた、引き続き、ボトムです。
昨年、予約で注文したC&Sさんのリバーシブルチョコツイルの色違いバージョン!!
を使って、子供たちにズボンを作りました。

f0057681_11455822.jpg


パターン:PDさん クルーワイドパンツ 120

生地:C&Sさん

娘の長ズボンというと・・・・この型紙しか持ってません!!大きくなってきて、
こんなにズボンが重宝するようになるとは意外?なんですが・・・・

買った当初は、大きかった?けれど、
やーーっと、120がジャストになってきました。

f0057681_1146959.jpg


既製品のパンツで120だと、どうしても、丈つめをしないといけない、大きな声では言えないが
足が短い娘。よーーく、既製品のパンツにある裾が凝っているパンツは、そこを切らないと
いけなくて、残念なことになってしまうので、手作りでは、思いっきり、裾にデコレーションを
ほどこしてみました。真っ白の綿レースをダブルで入れたら、物凄く、ラブリーになりました。

うーん、かわいい!!気に入ってます。


私が知らないだけだと思うのですが、トーションレースは、がんがん洗濯していると、洗濯回数が2桁台に
なる頃には、縮んでしまって、うーん?表現方法がよくないですが、「ちりちり~!!」になってしまうのですが、綿レースだと、そうはならなくて・・・最近は、綿レースの方が扱いやすいな!!と、思っております。

f0057681_11461952.jpg


パターン:歩き始めた子供の・・・・ サイズ80

生地:C&Sさん

こちらは、息子君のもの。
この本は、シルエット1つのパンツに数種類のポッケを組み合わせて使うことで、いろいろな
パンツを作るという意図の型紙がついていたのんですが、図書館から借りてきた本だったんで、
期限以内に、前・後ろ、1種類のポッケしか写し取る作業ができなくて・・・・

要するに、↓とまんまおんなじってことです。

f0057681_11463091.jpg


ニット生地ではぐん伸びそうでできなかったフラップをつけましたが・・・・生地、厚手のため
もさもさしてしまいました。

うーん、失敗!!であります!!


そして、余談で申し訳ないですが、この間、娘の幼稚園の運動会がありました。毎年、親+先生で
クラス対抗リレーがあるのですが、最後だし、昨年は旦那が走ったし、今年は、ママが走って~!!
と家族に強く?押されて、私にしては、珍しく?立候補してしまいましたら、見事、リレーの選手に
選ばれてしまいました。

で、走ったのですが・・・足を引っ張ることもなく?恥をかくこともなく?私としてはまずまずの結果で、
で、他の皆様が頑張ってくれたお陰で、うちのクラスは、予選1位で通過して・・・なんと、決勝は第2位
でした!!

「ママって、早いんだ。」
って娘には見直され、
「お前がスポーツに真剣になってる姿は初めて見たかも・・・・。」
っと旦那には、惚れ直され、
なーんか、家庭での私の株が上がって、物凄く、嬉しかったです。

でも、足が痛い。
未だに、何だか、内モモに違和感が残る私です。
歳には勝てない、やっぱり、日々、筋トレしないとだめだ~と今、市が主催している格安のジムに
旦那と交互で通おうかとひそかに検討しております。
[PR]
by ccyama | 2009-10-21 12:10 | 手作り


<< パンツ月間?最終でーす。 パンツ月間?パート2 >>