人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライスボールバッグ
バッグ、女性は、数種類持って、その日のお洋服に合わせてバッグをチェンジする方って多いですよね!!

でも、私は・・・・・気に入ったものを1つ、とことん使い倒すタイプです。
気に入るとそればかり使う。多少、みったくれが悪くなってきても、他に新しいのを持っていても
何故かそいつがいいんです。

そして、ここは性格OR好みだと思うのですが、私は、荷物相当より、若干小さめバッグが好きです。
働いている頃から、小さめでセカンドバッグを持つ傾向があるみたいで、今、ちまたにたくさんでてる
エコバッグ!!
みたいのを常時、保持しております。

オールアバウトのコラムを読んでいたら
荷物相当より小さめバッグを持つ傾向のある女性は・・・・

いつまでもお姫様扱いされたいタイプ

だそうですが、正にその通りなのかもしれません。と自分で思ってしまいました。
最近、オバちゃんになってきて、息子を連れて買い物に出ると若い方に煙たがられるし、明らかに
邪魔モノ&臭いモノ扱いされるときもあって、ちと悲しい私です。

また、話はそれてしまいましたが・・・・
そんな私に大きさジャスト!!
MY丁度いいサイズのバッグを作ることにしました。


ライスボールバッグ_f0057681_1228174.jpg


ライスボールバッグ_f0057681_12185967.jpg


パターン:PeachMadeさんのライスボールバッグ

生地: クラフトぷくさんの起毛綿麻キャンパス
    C&Sさんの綿麻ギンガム

いろいろ資材は、小瓶に貯めてあったのをあれやこれや出してきて使いました。

ピーチさんのバッグは、私の荷物量と↑の使い方を考慮すると、1番、丁度いいサイズに近い。
でも・・・ライスボールバッグは、相変わらず、歪む。
何個も作っているけど、綺麗な形にならない。

アシメトリーに作って最後は、左右が対象になるけれど・・・やっぱり、技術がいるんだな。

持ち手はナカムラさんのレザー。価格が安いけど、ちゃんとしている。
結構お気に入り。



それから、恥ずかしながら、やっと、自分の趣味(ソーイング)に投資するお金&旦那の趣味(DIY)に
投資するお金もきちんと家計簿で管理ができるようになりました。

働いていた頃は、こずかいの額も今より多かったので、その中でざっくり!!だったんですが、
今は、予算を決めて、きちんと守る!!

できるかなぁ?最初は、自信がなかったけど、いざ、やってみると、苦でなくできる!!

ソーイング、何年もやってるせいか欲しいもの&作りたいものがあっても、

これは作れる、これは作れない

時間や自分の技術や金額・・・トータル面で判断して、きちっと、材料を集める前に
線引きできるようにやーーとなれました。

ということで、9月なので半期集計したら、今年はもう少し買えるかなぁ?ということが分かってきて、
で、買っちゃいましたよ。

ライスボールバッグ_f0057681_1234021.jpg


久しぶりのネットの型紙。パタレさんの「フレキシブルベスト」。
これに合わせて、ニットも買い込みました。
兄弟、お揃いで作ってあげたいと思います。
最初、RRさんのベストとどっちにするか悩んだけど、旦那が
「息子には、こっちの方が似合うはずだ!!」
と断言したので、2倍したけど、こっちにしてみました。

「絶対、娘の分も同じにしないといじけるよね。」(私)
「そのとおり。」(旦那)

ということで、ちょっと男の子っぽいラインでふわっとしたもんだ好きな娘に、
パタレさんの型紙は、今までは敬遠していたけど、どうかなぁ?最近、わんぱくちゃんだし・・・
ということで、娘の分も買ってみました。

少し、量産してこの冬は、ベスト+長Tスタイルで乗り切らせたいと思います。
by ccyama | 2009-09-29 12:40 | 手作り


<< パンツ月間? ブラウスとエプロン >>