オープンカラーのシャツチュニック
図書館から借りてきた本を使って、自分のお洋服を作りました。

f0057681_1012346.jpg



パターン:月居良子さんのコーディネート自在のワンピース+α より

生地:HARUさんの綿麻ソフトキャンパス 2m

f0057681_1014450.jpg


ボタンはくるみボタン。本、規程の12mmを使いました。
1番上だけ見返し布+内ヨークに使ったHARUさんの花柄を使用。

9号サイズで作ったけど、ちょっとでかいような気がするようなしないような・・・
画像でもお分かりの通り、肩ラインにギャザー。それから、後ろヨークの切り替えにこれまた
ギャザーが入るので、身頃はゆったりしておりまする。肩幅もむろん、合いませぬが、
何故か、おかしい感じがしません。
でも、袖のラインは、すっきりしていて、首周りなんかもきちんと、合っております。
大きい服を無理に着ているような変なもたつきではないのです。
こういうデザインなんですよね~。うーん??たっぷりしているけど、おかしくない。
何か、不思議な感じです。
でも、こんな感じのシルエットのお洋服を着ている人は、最近、よく見かけるし、何より、きていて
物凄く楽ちんです。

きっと、今風のラインなんだぁ~と自分に言い聞かせてみました。

そして、もう1枚作ってみた。

f0057681_1061661.jpg


f0057681_1062951.jpg


生地:HARUさんの綿麻 2.5m

上のものより、薄手で、シーチングぐらいの厚みの綿麻生地です。
色味は、白に近いブルーグレー。

本のモノが綿麻ツイルなんで、どうだろう??と思いましたが、仕立ててみると、薄手の生地の
方が、シャツっぽく、着こなしの幅が広がりそうです。ボタンもこちらは15mmを使って
ちょっと主張する感じに・・・

少し、上のものよりクールに仕立てられたので、こちらはいろいろいただいている
お礼に実家の母OR妹にお送りしようと思ってます。
[PR]
by ccyama | 2009-09-08 10:16 | 手作り


<< グラニーバッグ Tシャツ×Tシャツ >>